ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

もしもの準備

今日もダラダラ!

お腹減る!

 

 

さて、

 

人生は急に変わることがあります。

いい方に傾くこともあれば、悪い方に傾くこともあります。

 

昨日まで生きていた人が、今日急に亡くなることもあります。

 

最近交通事故とかでニュースでもよくやってる

大動脈解離

動脈瘤

と言われるやつです。

聞いたことありますよね💦

 

私は心臓を扱う病棟で勤務しています。

こういった疾患の患者さんと毎日関わっています。

 

病院に入院してくる患者は、こういった疾患が何らかのかたちでわかった人が来ます。

動脈瘤なんかは、たまたま検査で見つかった人が多いように思います。

 

手遅れになる前に見つかったというのは

《運がよかった》

といえます。

動脈瘤は、あまり症状が出ない人が多く、知らない間に破裂したら、ほぼ命はありません。

大動脈解離に関しても、見つかった時点で、亡くなる寸前だったということです。

 

本当にこわい…

 

大動脈解離なんかは、けっこう若くて、妻子持ちの働き盛りの方もなり得る…

しかもいきなりですから、残された家族も大変でしょう…。

精神的、経済的にも大ダメージ💦

 

でも、誰にでもあり得る、自分にもあり得ると思うと、本当にこわすぎる〜!!

 

残された家族の生活って、本当に大変だと思う…。

一家の大黒柱が急にいなくなると、本当に辛い💦

看護師してると、そういった症例を見ることがあります。

私たちはその時の状況しか見ることはできないので、その後どうなったとかは全くわかりません💦

 

でも、自分にもあり得る話ですし、これから歳を重ねていくとそのリスクも増えていく…

そろそろもしもの時の準備をしていても遅くないかなと思うこの頃👍🏻

何をするって言われてもなかなか思いつきませんが、とりあえず、

 

貯金

これは、しておこうと思いました。

これだけですむ問題ではないんですが…笑

 

 

いま副業の勉強中なのは、

ただ贅沢したいだけではなく、こういったことも考えてのこと!!

 

楽して稼ごうとも思いませんが

ゆっくりコツコツとがんばろ〜✨

今よりもいい生活ももちろんしたいですしね!

 

何をするにも準備ってすごく大切!!

 

そして、私は学会発表の準備に追われています…