ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

人の表情を見て話す!!大切だけど、意外と難しい…

最近寒さが増しになってきました?

気付けば3月なりますしね。

いろいろあっという間です…

 

 

朝は満員電車…

狭いし立ちながら本を読むことも難しいので、スマホいじってます。座れるのももう少しで職場に着く頃…

ニュースとか調べ物とか、プレミアリーグとか、アフィリエイト勉強してます。

テレビもあんまり見ないので、いろんなニュース見てます。

昨日のイチロー選手のもYahooニュースですし👍🏻

この時間をもっと有効活用する方法探している途中🌟

 

 

 

そんな中で、こんなの見つけました!

 

news.yahoo.co.jp

 

 

これ、看護師してたら時々出会います!

基本的には、病院での看護師は「マスクをしろ」的なスタンスです。

でも、患者からしたらどうなんでしょ?

最近は超小型の補聴器もありますし、こちらも気づかないことはしばしば…。

あ、すみませんって感じで話すときにマスクを取ります💦

高齢で耳が聞こえづらくなった方も多いので、マスクを取ることも多いです。

 

こういった方々に限らず、相手からするとマスクをしながら話されるってどう思うんだろ?って思うことがあります。

 

自分はマスクをつけることが習慣になってしまっており、つけながらよく話をします。つけている看護師同士で話すこともあり、マスクに違和感を感じることは

 

でも、相手からすると

表情わからないですよね?

なんか、愛想も悪く見えそうですし、相手からするといい気持ちじゃないかもしれません…。

 

コミュニケーションを図り、信頼関係が必要な看護師と患者ですが、マスクは信頼関係の構築の妨げになるのではないかと、少し思ってしまいます。

でも、上からは感染予防のためにつけろと言われますね笑

 

 

でも、マスクをつけるのは嫌いではありません!

自分が新人の頃、私は先輩から指導されるときはいつもマスクをしていました!

その理由は、表情を隠すため✨

顔に出てしまうタイプなので、嫌なこと言われたりとかするとバレてはいけないと思いマスクをしていました笑

あと、研修とかの眠たい時も有効!笑

 

話がずれましたが、

風邪であったり、花粉症であったり、マスクをつける人が多い時代😷

悪いことではないけど、人の顔を見ながら話をすることの大切さを感じました👍🏻

 

 

ネット社会の現代では、特にそうですよね〜!!

そのネット社会に埋もれそうになっている私。

大切なことは忘れたらいけませんね!!