ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

ナースマンきょそ、『看護師』見直し隊結成!第1回目は看護師の仕事の良いところについて。

みなさんこんにちは!

ナースマンきょそです。

ホワイトデーですね!

 

ちなみに、看護師の仕事は毎日ブラックデーです。

 

 

決めましたナースマンきょそ。

『看護師』見直し隊 結成します!!!

とりあえず現在隊員は隊長ナースマンきょそ1名。本日結成!!

 

f:id:nomkyo:20180314134605j:plain

 

っということで、

いつも私は看護師の悲しい現状ばかり書いていうので、

ひとまず今回は 『看護師』見直し隊 第1回目の活動として、

看護師の仕事の良いところについて少し書いていきたいと思います。

 

 

国家資格が得られる

f:id:nomkyo:20170629133628j:plain

なんといっても、今の世の中資格を持っているという事は本当に心強い

何かをやらかして資格が剝奪されない限り、一生看護師であり続けることが出来ます。看護師としてどれだけ仕事が出来なくても、どれだけブランクがあっても、資格を得ていることで看護師であり続けられます。

自分のステータスとして一生残すことが出来ます

看護師であるという事で、ある程度のことが出来ている人とみなされ、世間からの信頼を得ることが出来ます。看護師として仕事さえすれば、生きていく上で経済的に困ることはないでしょう。

 

就職に困らない

f:id:nomkyo:20170406212029j:plain

先ほども述べたように、看護師という職業は国家資格によるものです。そして現在の長寿大国日本において、医療職というのは需要があります。もちろん看護師も不足しています。看護師にとって基本的には就職活動というものは存在せず、1つか2つ就職試験を受ければほとんどの場合は合格します。ただ、その分労働環境は自分で見極めなければなりません。医療者が不足している日本ですので、基本的にはどの病院もブラックです。その中でもまだましなところを選ぶ必要は出てくるでしょう。

まあいずれにせよ、企業などと比べると就職には困りません。その点においては、看護師という職業の利点と言えるでしょう。

 

医学的知識を身に付けられる

f:id:nomkyo:20170405125721j:plain

医師ほどではありませんが、看護師は医学的知識を身に付けることが出来ます。特に役に立つのは、自分や子ども、身の回りの人が病気やケガをしてしまったときです。急いで病院に行くべきか行かなくても大丈夫なのか判断が付きやすいです。それぞれが持っている知識にもよりますが。笑

あまりそういう場面に遭遇することはないと思いますが、救命措置を行うことが出来ることも利点です。現代ではいたるところにAEDが置いてあります。多くの訓練を受けている看護師にとっては、こういう場面で率先して措置を行うことが出来ます。

失われそうな命を救うことが出来るという事も、医学的知識を持っていることの利点と言えるでしょう。

 

多くの人の価値観を知ることが出来る

f:id:nomkyo:20180314134217j:plain

特に病院で働いている看護師にとって、多くの患者と接する機会があります。長年働いている方はご存知の通り、患者には様々な人がいます。患者の数だけ個性があり、多くの経験をしている人と接することが出来る看護師は本当に幸運だと思います。それに加えて、患者だけでなく、その家族とも接することが出来ます。

患者の中には自分にとってあまり好ましくない人もいますが、そういう人と出会えることもまた幸運と考えれば、自分の成長に役立てることが出来ます。

中には、生と死の狭間にいる患者、死を受け入れている患者、一生懸命生きようとしている患者もいます。

死が近い場所で働いている看護師にとって、多くの死生観を学ぶことが出来ることは本当に貴重なことでしょう。

 

お金が貯まる

f:id:nomkyo:20170405085927j:plain

決して給料が多いという意味ではありません。

看護師は基本的にはシフト制で、平日も休日もありません。それに加えて夜勤もあり、なかなか友人と時間を合わせることが出来ません。

そのためお金を使う機会が減り、気付けばお金が貯まっているということがあります。

この点においては人それぞれなので、看護師全員の利点というわけではありませんかね…笑

 

なんとなくモテる

f:id:nomkyo:20170421223924j:plain

残念なことに、男性の看護師と聞くと、一般的にあまりいいようにはとらえられません。

しかし、女性の看護師であると話が違います。

なんだかモテるんですよね、看護師というだけで。

気が強よそう、世話をしてくれそう、なんだかエロそう…などなど

私の友人に聞くと看護師にはこのようなイメージがあるようです。

「だれか紹介して」とよく言われます。

看護師というだけで、基本的に悪いイメージはないようですね。

 

玉の輿ができる

f:id:nomkyo:20180314133651j:plain

そう簡単にできるわけではありませんが、職場には医師が山ほどいるので、看護師にとっては医師たちと接する機会がかなり多くあります。イケメンの若い医師も多いです。

皆さんもご存じのように、医師の仕事はかなりハードですが、高給取りには違いありません。私も医師と食事に行くことが多いですが、いつも奢ってもらっています笑

お金持ちと結婚したい!と思っている女性も多いと思います。看護師になれば、医師と接することが出来ますよ!!

 

 

 

看護師という職業には、上に書いたこと以外にも良い点はまだまだあります。

 

本日は『看護師』見直し隊として看護師の仕事の良い点について書きました。

今後もたくさん見直していきたいと思います!そして改善していきたいと思います!

 

あ、『看護師』見直し隊 の隊員も募集していますよ!!★

 

 

本日もナースマンノートを読んでいただき、ありがとうございました!

では、また!!