ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新人看護師さんへ。うまく1年目を乗り切るためには。

さあ、明日から4月です! 4月から新たに看護師としてスタートを切る皆様! 楽しみな気持ち、不安な気持ちなどなど、 思うところはたくさんあると思います!! 実は、1年目が辛過ぎてやめてしまう新人さんってけっこういるんですよね それは新人さんだけが悪…

倒れている人を発見したらこう動く!救命の方法とAED

役立つ情報の発信!! こんな私ですが、実は二次救命処置のインストラクターの資格を持っています。先日も指導してきたところです。 自分が知っている、学んだことを人に伝える これ、大切と気付きました! ナースマンとして伝えていく! 伝えていきます! …

来年度に向けての、今年度のまとめ

もう3月も終わりますねー!! 早い。 別れと出会いの季節ですね✨ 4月からは、新しいスタートです! 皆様は今年度、どうでしたか?? 楽しかったことやそうでなかったことも含めて、少し振り返ってみました! ①金銭面 ②仕事面 ③目標面 ④家庭面 まとめ ①金銭面…

考えれば考えるほど問題は山積み!保育士って本当に大変!!

先日、保育園の説明会と、物品購入に行ってきました⭐️ 最近の保育士さんって若いんだ…と思ったら、自分が歳をとっていただけ そしてそして、説明会で感じたこと。 それは、保育園が行っている対策には、病院と共通するものがあるということ! そして、保育園…

看護師の3日勤はなぜきつい!?たかだか3日勤だが楽でない理由

証人喚問、初めて見ました……。 興味があったわけではありません。 いろいろ言ってますけど、何か陰謀があるんでしょうね〜 みんなで有る事無い事ならべて、 あれで、お金もらえるんですねぇ… うらやましー!!笑 そんな時間あるなら、保育士の給料上げるため…

保育士や看護師が、世の中に発信してほしいこと

楽しい旅行も終わりました! うどん県サイコー!! さてさて、 最近保育士関連のニュースが多いですねぇ…。 保育園は入れないとか、保育士足りないやら給料安すぎるとか… headlines.yahoo.co.jp と、この記事を見て思いました。 これなんかは、ブラックらし…

二交替制の夜勤明けの過ごし方

夜勤が明けたー!! 看護師には夜勤があります。 二交替制とは、16時頃〜翌日の9時頃までが勤務です。簡単に言えば2日分働くということ。 夜勤明けの日と、その翌日は休みとなります。 ただ、 これだけは勘違いしないでください!! 夜勤明けの日は決して休…

看護師に向いている人とは?

少し前の話ですが、 あるとき私の後輩が患者に、 「あなた、看護師に向いてないわ。」 と、言われたことがあるようです。 何をしたわけでもないですが、その子の態度が気に入らなかったようです。 私はその子が看護師に向いていないとは全く思いませんし、い…

新学期始まるよシリーズ第2弾!大学生はたくさんバカをしよー!!

いやー、昨日は本当に嬉しいことがありました⭐️ 久々です。笑 3月ということで、今日も学生時代を思い出し、 大学生活は バカをすること!!!! を、お送りします。 1、自分の家で1人で眠らない 2、夜中にコンビニへ行く 3、たくさんバカをする 1、自分の家…

看護学生必見!さあ、新年度の始まり!学生生活を楽しくするための方法!

さぁ、4月から新学期ですね! もうすぐです! 今は準備の季節⭐️ 楽しい大学生活の始まりの時期です。 期待と不安の中で、学生生活を楽しいものにしたくありませんか!? 現代では、看護師を目指す学生さんは、四年制の学校に行く学生が増えていますね! 看護…

ブログ開始2ヶ月での反省点

お金って大変。 簡単に稼げるほど甘くないですね~。 副業を始めようと考え2ヶ月。 まだ自分の中で準備段階ということもあり、本格的に開始はできていません。 アフィリエイトやアドセンスなど、まだまだ勉強真っ最中。 しかし悲しいのは、まだこの2ヶ月の収…

想像力と創造力!そして久しぶりのtotoのお話!!

あたりまえポエムって流行ってるんですってね〜!! あんなん考える人ってすごい! 想像力?創造力?すごいなー!うらやましいです☆ 想像力と創造力 この2つ、欲しいですね〜!! 世の中を変えていく人はきっとこの2つを持ち合わせているのでしょうか。 サ…

出会いと別れの時期!!戻れるなら、どの時期に戻りたい??

今日は眠たい日~寝ても寝ても眠たい日…。 気付けば3月…。 出会いと別れの季節ですね! 卒業の季節です。 大学生の頃、本当に楽しかったな~遊んでばかり。 一応勉強もしていたようですが…。 昔に戻れるなら、いつ頃に戻りたい?? たまにこういう話しません…

古き良き時代ってなに?柔軟な考えを持つことの大切さ

古き良き時代 ってよく言いますよね。 この言葉の意味がよくわからない…。 普通に解釈すると、昔はいい時代で、現代は悪い時代?? 「私たちの若かった頃はこんなものではなかった…。」 ということも耳にします。 昔の人は今より頑張っていて、現代の人はそ…

看護師は毎日恐怖と闘っている!!変わらなければいけない看護師という仕事

今日はお休みなのに朝から課題に追われておりました。 いい天気だ~でもまだまだ寒い! さてさて マニュアル ってすごく苦手。 職場でも、「マニュアルに基づいて〇〇する。」 とかよくあります。 病院を運営している中央の側から(教育係とか) なんでマニュ…

仕事に行きたくない……!! 毎朝自分にこう思わせないための3つの方法

毎日毎日お仕事です。 毎朝起きると身体がだる〜い! 寒いし起きたくない… 仕事に行きたくない… 朝起きると、毎日このような気持ちになってしまいます…。 職場にいってしまえば、同僚たちと話をしたり楽しいこともあるのですが、朝は絶対こんな気持ちになっ…

看護師の休日!朝早く起きる派or朝遅く起きる派(妄想です)

塩ファサー動画が、流行ってるらしいですね! ぜひ、塩ファサーで調べてみてください そうそう、 SNS これを、もう少しやってみようかと思いました! Facebook や Instagram、Twitterなどなど… 多くのSNSがありますよね。 一応全部やってるんですが、「投稿…

病院って、ホテルでしょうか!?

病院って、ホテルなのでしょうか? 治療をしてるホテル? そうだとすると、看護師はホテルの従業員。 お客様だけのことを思って、素晴らしい質の高いサービスを提供する。 ホテルホスピタルなんてありえない!! そんな言葉はありませんが笑 今日もちょっと…

ベテラン看護師のこわ〜い話と若い看護師の口癖

3月になっても寒い日が続く… こまったさん… 今日は、看護師にまつわるちょっとしたお話をさせてもらいます。 ベテラン看護師のこわ〜いお話 3年目前後看護師の口癖 ベテラン看護師のこわ〜いお話 仕事が出来る人、そうでない人、頼りになる人、ならない人そ…

看護師の地位の確立のためには!?教育の質を上げること!?

PPAPってまだまだ大人気なんですね!! ラッスンゴレライは見なくなりましたが… 子供に大人気だと、流行りますね! 最近流行りものについていけなくなりましたねー さー! 今日も勤務内に研修があります。 最近多いし、課題も多いので課題に追われ続けていま…

看護師に必要なコミュニケーションスキルとは

ノンスタ井上さん、不起訴処分なりましたねー! さて、今日ははてなブログproになってからの2個目の記事です! 昨日も言いましたが、何も変わっていないのでお許しを! みなさん、励ましの言葉やブックマーク、本当にありがとうございます! これからもよん…

はてなブログproに進化!!私を変えた友人よありがとう!!

みなさんも、こうした時、ブログを書いているので真似してみました! 本日、 はてなブログpro に進化しました!! 大したアクセス数もないのに、カスタマイズなんてできる技術もないのに… でも、お金を払って自分を追い込み中でございます! これを機に本格…

学会終了!!!そして、私を変えた友人と…

学会発表が終わった… しかし今月は締め切りがあるものがあと3つもある…一難去ってまた一難… がんばろー! 学会へ行くと、他の病院から看護師や医師、薬剤師など多くの方がいます。 いろいろな病院でいろいろな取り組みを行い、興味深い結果を出しているとこ…

読者数増加ランキングで元気になれました!からのAmazonアソシエイト承認!!

あー久々仕事後にお勉強しました笑 論文とか久々…。 眠くなる。 つかれた〜。やはりいろんな看護師がいますね今日も自己チューさんおりました! そうそう、 昨日のポドルスキ選手の話ですが、年俸9億円とかなんとか…。え!?6億円やないの!? 増えてる!今…

ポドルスキ来日につき、わたしも稼ぐ、ナースマンノートがはてなブログにとどろく日まで

ルーカス・ポドルスキ!! 神戸に来ますねー!! headlines.yahoo.co.jp 海外サッカー好きな私からすると、これは絶対に観に行くしかありません!! ヴィッセル神戸の選手実は全く知らないですし、ヴィッセル神戸ファンではないんですが、 ポドルスキ!! 彼…

堀北真希さんの芸能界引退にみるアラサーの意識の変化

今日は休みで頭休めのためにいつもとは違った内容の記事を。 堀北真希さん芸能界引退するんですってねー! すごくファンとかではないのでショックとかはないですが、こういった若い活躍中の人たちがこういう決断をするのはすごく難しいことのように思えます…