ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師の存在意義とは?看護師は医療界に必要?専門性を高めて地位を確立しなくては!

医師と看護師は全く別物の職業です。 医師しかできない医療行為はたくさんあります。 看護師にできる医療行為はほんのわずか。 何か問題があればドクターコール。 看護師ができることには限りがあります。 法律上看護師ができないことがあれば医師を呼ばざる…

整骨院の効果は絶大!?整骨院に通いだして自分の身体に起こった変化を書いてみる。

皆さんこんにちわ。 ぎっくり腰からの体調不良といろいろ大変な5月です。 やっと復活気味なところです。 さて、そのぎっくり腰をきっかけに、私は整骨院に通うようになりました。 身体のメンテナンスをしてもらっています。 その整骨院ですが…。 すごいです…

看護師の仕事ってサービス業?看護師の仕事とは何なのか

毎日仕事をして思うことがあります。 看護師の仕事って、 サービス業なの?? いろいろな患者がいろいろな治療を受けに来る病院。 私たちがしていることはサービスの提供なのでしょうか?? それとも違うものなのでしょうか?? 看護師の仕事とは 患者の満足…

新人看護師へ!1年目をうまく乗り切ろう!頑張りすぎないように!!

新人看護師さん配属されましたね! 皆様の職場でも新人さんが入ってきたのではないでしょうか? 新人さんよ、 とりあえず1年耐えたら大丈夫! 以前も記事に書いたかもしれませんが、 新人看護師さんに向けて、 1年目を乗り切る方法をもう1度お教えします!!…

人生で初めてギックリ腰になって感じたことを書いてみた

お久しぶりです。 ナースマンきょそです!! またまたサボりました、ブログ。 なんとここ1週間 ギックリ腰だったのです!! やっと腰が曲げられるようになってきました⭐️ なんだかものすごく、歳を感じてしまいます…少し悲しい 今回のこのギックリ腰について…

看護師にも専門性が必要!広く浅くでいいの!?

医師にはそれぞれ専門の科があります。 例えば、心臓血管外科、消化器外科、循環器内科、泌尿器科、産婦人科、小児科などなど。 自分の科の専門外のことは、他の科の専門の人に診察や検査を依頼します。 もちろん専門の人に見てもらう方が、自分が患者の立場…

世間はゴールデンウィーク!なのに私達には連休がない!?

さあ、ゴールデンウィーク真っ最中ですね! みなさんはどうお過ごしでしょうか? 遠くまでお出かけしている人も多いんじゃないでしょうか? 私も遠出中。 5月の連休は3、4、5だけ。 しかも結婚式なので、それで潰れます。 今月はもう、連休なし!2連休すらな…

ついつい医療ドラマをみてしまう。その理由を考えてみた。

「リバース」めっちゃおもろいですね。 ああゆう感じの大好き。 金曜日が待ち遠しい。 ふと思ったこと…。 今回のクールには、医療ドラマがない!! いつも何かしらあるような気がしていたのですが…。 医師にあんなイケメンはいない、あんなにかわいい看護師…