ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院の長期化で患者は変わってしまう!?いつ自分がするかもしれない他人ごとではない入院

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです。 突然ですが、 わたしは、急性期の外科病棟で勤務しています。 看護師をしていて、たくさんの患者の看護をしてきました。 その中に、 手術の合併症などで、入院が長引く人が時々います。 理由はいろいろ。 脳梗塞…

男の私が看護師になった理由とは

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 私、ナースマンしてます。 もちろん男♂です。 よく言われるんです、 「どうして看護師になったの?」 看護師は女性の仕事というのが昔から思われている認識ですよね。 『看護婦』って呼ばれていたくらいですか…

外科看護師に向いている人はこんな人!!

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです!! 最近はブログの更新ペースアップです!!毎日とはいきませんが泣 さて今日は、看護師ネタです。 内科、外科、手術室、ICUなどのユニット。 看護師の働いている場所はたくさんありますね。 新人看護師さんの配属…

長日勤は誰のため?夜勤の負担軽減と日勤の負担増加

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです! 本日は、最近話題となっている看護師の 長日勤についての内容です。 私の勤務先でも秋頃からこの長日勤制度を取り入れるとのこと。 以前私のブログでも取り上げました。 www.nurseman-note.com 長日勤制度を取…

はてなブログでついに到達!!100記事突破~!!

お久しぶりです。 ナースマンきょそ登場です!! 最近一人で家にいることがほとんどなく、全然記事が書けていませんでした。 久しぶりに一人になったので書きました!! なんと本日 100記事 達成!! やり方もわからないまま始めたはてなブログですが、気付…

99個目のブログ。ブログを始めて自分はどう変わったのか…。

ブログを始めて5ヶ月くらい。 気付けば99記事。 しかしかなりのペースダウン中。 やっぱりうまくいかないと、記事を書くペースも落ちてきますね…。 ブログを始めて自分はどう変わったのか… 振り返ってみました。 自分にとっての成長の機会 ブログやSNSに発信…

「看護師だから仕方ない」で済ませるのはもう嫌だ~!!看護師の本音聞いてください。

こんにちは! ナースマンきょそです。 最近思うこと。 看護師だからって、自己犠牲がないといけないわけじゃないですよね!? 看護師は「白衣の天使」なんて言われますよね。 自分のお世話をしてくれる、天使みたいな存在。 看護師は天使なの?? なんて思っ…