ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

「看護師だから仕方ない」で済ませるのはもう嫌だ~!!看護師の本音聞いてください。

こんにちは!

ナースマンきょそです。

 

最近思うこと。

 

看護師だからって、自己犠牲がないといけないわけじゃないですよね!?

 

看護師は「白衣の天使」なんて言われますよね。

自分のお世話をしてくれる、天使みたいな存在。

f:id:nomkyo:20170605121503j:plain

看護師は天使なの??

 

なんて思ったり。

ちなみに私は、天使ではありません。見た目も笑

 

確かに看護師は、やりがいのある仕事。

ハードワークで、何かと危険も伴いますが、すごく素敵な仕事だと思っています。

 

でも「看護師だから」仕方ない…

と思われているところも多々あるのでは…??

 

その一つをあげると、

看護師という仕事は、目に見える成果というものがありません。

例えば、

頑張って頑張って契約をとった!商品を100個売った!

などなどです。

しかし、

患者の笑顔やうれしい言葉など、私たちはやりがいをもらうことができます。

人間として成長できる、かけがえのないものをもらうことができます。

 

でも、これは自己満足といえば自己満足。

やはり自分は、頑張った分の目に見える成果がほしい…と思っちゃ言います笑

 

看護師だから仕方ない…

少し変わってほしいところです!

他にもありますね。

 

 

夜勤がある

f:id:nomkyo:20170605121542j:plain

看護師 = 夜勤がある

これは一般的にも知られていることです。

私たちも当たり前のように夜勤をしています。

夜勤というのは、身体的にも精神的にもきつい仕事。

寝る暇もなく夜通し座ることさえできないこともある。

責任も重大。

そんなことわかってて看護師になったんだろと言われると、確かにそうなので何とも言えないか…。

看護師が夜勤を行うことはいいのですが、もう少し改善の余地があるのではないかとも感じるばかり。

看護師だから夜勤をして自己犠牲をするのはつらい…。

まぁほんとに、手当も少ないし…💦

それを仕方ないとされているのが、辛いのです💦

 

 

土日出勤

f:id:nomkyo:20170605121633j:plain

シフト制なので、土日出勤や、祝日出勤も多くあります。もちろんですが、その分平日休みはあります。

しかし家族をもって思う!!

家族とゆっくり時間がとれない!

うちは共働きで、妻は土日休みのお仕事です。

そのため、ゆっくりと家族で土日にお出かけなど、なかなか出来ない…。

まだまだ先の話ですが、子どもが大きくなった時の大型連休など、そんなときも一緒に休みをとることができない可能性も多々あるのですね…。

それを考えると、土日休みっていいな~と思う今日この頃。

仕方ないと言われますが、土日休みをうまく割り振るなど、改善の余地はあるのかなと思うところです。

 

 

役職が少ない

f:id:nomkyo:20170605121659j:plain

男性看護師なら考える人は多いのではないでしょうか?

「出世」があまりないという事です。

上にも書いたように、看護師の仕事には目に見える「成果」がないからです!!

病院に勤めているならば、「主任」「師長」「看護部長」などはありますが、これだけしかないんですね!!

明らかに少ない。

看護師の中の役職が少ないため、看護師は出世意欲もなかなか沸かないのです。

年功序列で給料は少しずつ上がりますが、本当に微々たるもの。

最近私もモチベーションが下がっているのが事実。

このまま病院に勤めるのか…

最近は将来どうするか…このことばかり考えています。

アラサーナースマンの共通の悩みでしょうか??

 

 

看護師の人権

f:id:nomkyo:20170605121730j:plain

私がよく言っていることです。

患者にはいろいろな人がいます。

看護師一生懸命やっている中でも、心無い言葉や暴力などを向ける患者もいます。

  • 看護師の注意を守らず、患者が転倒する
  • 患者が隠れて喫煙する
  • 女性看護師がセクハラをされる
  • 看護師が暴力を振るわれる

こんなことがあっても、なぜか私たちが悪いと言われてしまいます。

当たり前ですが、看護師が患者に暴力を振るうと犯罪です。看護師に限らず、暴力は良くないですよね。

 

しかし、

看護師が振るわれる暴力やセクハラは容認されるのです!

 

看護師だからって、どこかあきらめていませんか?

目を向けていきましょう。

 

ほんと、こういうのも辛い。

看護師だから仕方ないなんて、何か間違っている。

 

 

 

 

 

いつも口愚痴のようになっている最近のブログ。

もしかして自分病んでる!?と思ってしまいます笑

 

皆さんの意見いただけると嬉しいです!!

ぜひ多くの人に読んでいただきたい!!

よかったら、いろんな人にも読んでもらってください!笑

 

 

本日もナースマンきょそのブログを読んでいただき、ありがとうございました!