ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

男性看護師ナースマンきょそ!女性看護師社会の謎に迫る!の巻

みなさんこんにちは!

ナースマンきょそです!!

 

 

 

男性看護師さん、やっぱり女性社会にいるといろいろと苦労は絶えないものです。

でもその社会にいることで、面白いところもあります。

 

 

どうして女性社会ではこんなことが起こるの?

どうしてこんなことまで気にするの?

などなど、男性看護師にとって

『なぜ?』

 と思うところも多いのではないでしょうか?

 

f:id:nomkyo:20170710122210j:plain

本日は男性看護師ナースマンからみる

女性看護師社会の謎

について書いていきたいと思います。

 

 

 

なぜ仲良くしないのか

f:id:nomkyo:20170708123214j:plain

子どもじゃないんだから…。

新人指導などを見ているとそう思うことも多々あります。

特に看護師の世界には競争社会がありません。結果を出して出世するなんてことはなかなかできない世界。自分の地位と権力を示すために後輩にやたらと厳しく当たるのです

そういった人がいることで職場の雰囲気は悪くなり、多くの悪循環が生まれます。どうでもいいことにケチをつけたり、人の悪い噂を流したり…。

患者とコミュニケーションをとる前に、職場でコミュニケーションをとることができるようにならないと、良い看護は提供できないでしょう。

 

 

噂が大好き

f:id:nomkyo:20170710122125j:plain

やはりこれも女性っぽいですよね。看護師に限らないかもしれません。

休憩時間など、いろいろな噂で持ちきりです。「〇〇さんほんっと仕事出来ないんだけど…」「〇〇先生カッコよくない!?」などなど。職場の噂だけでなく、芸能界の恋愛事情にやたらと詳しい。何でそんなことまで知ってるんだ?と思うことも多々あります。いい噂で盛り上がるのは楽しいのですが、人の文句や悪口を話されるのはあんまりいい気はしないですよね…💦

 

 

夜勤でよく食べる

f:id:nomkyo:20170710121955j:plain

「ダイエットしてるの。」

と言って昼ご飯の時はサラダとスープ春雨など、カロリーの低いものだけを食べている人がいます。すごいなー!そこまでするんだ!

っと思いきや、夜勤ではポテチにカップラーメンにチョコレートに…。カロリー高いものばかり食べている!

「ダイエットやめたん!?」と聞くと、「夜勤はいいの。」と返答あり。

そんなもんなんでしょうか…笑

女子は強しです!!

 

 

申し送りが長い

f:id:nomkyo:20170710122456j:plain

看護師の交替勤務で欠かすことができないのがこの申し送り。でも、この申し送りが長いと疲れちゃう時があるんですよね。

丁寧で素晴らしいことなんですが、個人的には記録を見てもらって、足りない部分だけ申し送る。というスタンス。そのための記録なのでは?と思うこともあります。

やはり女性は丁寧で、気配りができる人が多いのでしょうか。

ナースマンきょそ、雑なやつだなー!と思われているかもしれません😱

 

 

 

本日はナースマンきょその独断と偏見で記事を書いていますので、「そんなことねーし!」と思う方もおられると思いますが、ご了承ください。

「何じゃそりゃ!笑」と笑いながら見てくれていれば幸いです。

 

 

ではまた~!!