ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

長日勤は誰のため?夜勤の負担軽減と日勤の負担増加

みなさんこんにちは!

ナースマンきょそです!

 

 

本日は、最近話題となっている看護師の

長日勤についての内容です。

 

私の勤務先でも秋頃からこの長日勤制度を取り入れるとのこと。

以前私のブログでも取り上げました。

 

www.nurseman-note.com

 

 

長日勤制度を取り入れるにあたり、説明会にも参加して来ました。

 

 

やはり、聞けば聞くほどおかしい勤務……

 

本当にこれがベストだと思って、日本はこの制度を取り入れようと思っているのでしょうか??

 

もちろん夜勤の勤務時間が減るのですから、夜勤の負担軽減にはなると思います。 

それは表向きの表現。

その分、日勤の負担が増えると思うといいところはありませんね💦

週に1回この長日勤するのはかなり辛い…。

 

言っても夜勤は急変など何もなければある程度は座ってゆっくりできる時間はある。

 

しかし長日勤は12時間フルで働くことになる。

 

日勤というのは、ほとんど休む暇なんてありません。水分補給さえすることは出来ません。

 

考えただけでもゾッとしますね💦

 

法律には詳しくないのでわかりませんが、

労働基準法的に、この勤務時間の長さは大丈夫なのですか??

 

これを月4回やるってのも、かなり辛いものです…。

しかも、勤務者の切り替わりの時に行う申し送りも、この長日勤によって回数が増えてしまうんですよね…

 

時間の無駄と、事故が増える原因を作ってしまっている😰

 

 

夜勤の負担軽減なら他にもやり方はあるはずです。

 

何より、看護師の人数を増やし、しっかりと休憩をとることさえ出来れば、日勤の負担を増やしてまで夜勤の負担を軽減する必要はありませんよね😝

 

 

考え方を変えたり、単純なことに目を向けるだけでも、色々と見えてくるものはあるはずです。

 

 

看護師という仕事は疑問ばかり。

 

 

 

あらあら、今回も

愚痴みたいになってしまいましたが、これからもこういった疑問を投げかけていきたいと思っています。

 

 

みなさんの意見もお聞かせください⭐️

 

 

 

それでは、また〜👋