ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師のモチベーションアップの方法とは。日々大変ですが、これ大切!!

みなさんこんにちは!

ナースマンきょそです。

 

最近、頑張らなきゃと、思う日々であります。

看護師として。

 

毎日思えよ!ってとこですよね笑

 

 

 

本日は看護師の

モチベーションについて。

 

看護師というのは、実力社会ではありません。

これは、以前から言及してきたところです。

 

f:id:nomkyo:20170712225754j:plain

現在看護師というのは、離職率が高いことはみなさん周知の事実だと思います。その理由として、

  • 女性社会であること
  • 厳しい肉体労働であること
  • ミスが人生を変えてしまうこと
  • 給料が上がらないこと
  • キャリアアップが難しい
  • 夜勤があること

 

など、多くの理由があると思います。

 

そこでどのようにモチベーションをあげればいいのか…

かなり迷うところだと思います。

モチベーションを上げるにはどうすればいいのか!?

 

ナースマンきょそ、考えました。

 

 

 

看護師の地位を高める

f:id:nomkyo:20170712225859j:plain

これはナースマンきょそが常に言っていること。

というより、私がこのはてなブログを始めたきっかけとなったこと。

実際、今のままでは看護師は奴隷のようなもの。

看護師という職業をしっかりと整え、地位を高める必要があると私は思っています。こんなに素晴らしい仕事なのに。身体的精神的にも大変で、自己犠牲な仕事。

素晴らしいけど、それでいいの?

皆さんの中にも、そう思う方おられませんか?看護師の方、仕方ないと思っている方がほとんどだと思います。この記事をきっかけに、おかしいことはおかしいと思ってほしい、そう願っています。

 

 

医療ドラマをみる

f:id:nomkyo:20170712230435j:plain

これ、意外と効果あり。

現実とはかけ離れた医療ドラマ。色々現場と似せてはいるものの、実際の現場を知っている医療職の人から言わせれば実際とは異なるんです。

でも!!

話は熱い!!今シーズンだったら、「コードブルー」始まりますよね!

たまには現実とは離れた理想をみることで、私たち医療者は「なんじゃこりゃ!こんなことあるかい!」と思いながら、なんだかんだ色々考えます。理想とはなんなのか、何で看護師という医療職についたのか。

考えさせられるんですよね、なんだかんだ。

 

 

たまには勉強する

f:id:nomkyo:20170712230617j:plain

社会人になり働き出すと、業務に慣れることなどで忙しい日々。自己学習する時間って、なかなかできないもの。でも、日々学習することって医療職にとっては非常に大切なこと。

「日々学習」というのは、看護師にとって永遠のテーマだと思います。

私がお勧めするのは、以前も記事に書いたように、看護雑誌を読むこと。時代遅れの看護師になりたくないですもんね。私は人より知識があると思えるということも、モチベーションアップにつながります。

ベテラン看護師の古さを露呈し、ぎゃふんと言わせるにはこれしかありません。

学習し続けることは、看護師にとって最強だと私は思っています。

知識は宝です。

経験は、それに伴うものです。

 

 

 

本日もナースマンノートを読んでいただきありがとうございます。

 

このナースマンノートを全国に広めたいと思っています。

ぜひぜひ、皆さまの知り合いにでもお伝えください!!

 

 

ではまた~!!

 

 

よかったらこんな記事も読んでみて下さい。

www.nurseman-note.com

 

www.nurseman-note.com

 

www.nurseman-note.com