ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

新人看護師と中堅看護師とベテラン看護師

みなさんこんにちは!

ナースマンきょそです。

 

暑い日が続きます…

汗だくな時期ですね、夏は。🌞

 

 

私は現在看護師7年目。

気付けばこんなに経ってしまいました。

 

よく

「新人看護師」

「中堅看護師」

「ベテラン看護師」

といったような言い方をします。

 

ナースマンきょそふと思う…

 

新人ってどこまで?

どこからどこまでか中堅!?

どこからがベテラン!?

 

 

私の場合、もう7年と言いますが、まだだったの7年なんです!!

 

あと30年は働くことになりそうですしね!

なんなら、まだ新人と言われても間違いではない気もします…。

難しいですね!

 

この3つの差について少し考えてみました。

 

 

 

新人看護師

一般的には「1年目看護師」のことを指すと思われます。

新人とは、新しく看護師になった人なので1年目看護師で間違いはないように思えます。

だからと言って、経験でいうと2年目看護師とそれほど相違はありません。2年目看護師も新人とも言える…。んー、難しいところ。

しかし看護師に限らず、

やはり「新人=1年目」でしょうか。

この新人看護師には、まだまだ成長する余地があり、素晴らしい看護師へと成長していくスタートライン。

良くなるも悪くなるも、この時期の指導の受け方や心の持ちようというのは大切となるのです。

 

 

中堅看護師

正直、どこからどこまでのことを指すのかわかりません。

でも、私くらいだと中堅看護師と言えるでしょう。

しかし、人によっては10年目看護師でも中堅看護師という人もいれば、ベテラン看護師という人もいるでしょう。

そうです、この時期は1番中途半端な時期。

ということは、その看護師の能力や人望により、見られ方が変わるということ!!

これらの差が現れる時期なのでしょう。

この時期は、ある程度看護師というものがどういうものか理解できてきた時期。これから自分がなりたい看護師に向き合う時期です。私も今、自分に向き合い、何がしたいのか毎日悩んでいるところ。

私は、使えない先輩と後輩から言われたくないので、もっともっと頑張ります!!

 

 

ベテラン看護師

何年目からと言われると、これも難しいところ。しかし、さすがに20年も看護師をやってればベテラン看護師と言えるでしょう。

この時期は、自分の中で看護とは何か明確になっている時期。

離職している人もいれば、役職に就いている人、スペシャリストとなっている人など、様々です。自分がやりたいことができているのか、それともそうでないのか…。どちらにしろ、稼がなければいけません。

そして、この時期になってまで、後輩をいじめるような看護師になりたくはないもの。

ベテランだからといって、全てが正しいわけではありません。後輩看護師から学び続けることも大切ですし、自分の経験や知識を後輩看護師に伝えることが大切となるのではないでしょうか。

 

 

本日は新人看護師、中堅看護師、ベテラン看護師について考えて見ました。

みなさんの勤務先でも、いろいろな考え方があるのではないでしょうか??

 

 

本日もナースマンノートを読んでいただき、ありがとうございます😊

 

では、またお願いしまーす!