ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

新人看護師へ!1年目をうまく乗り切ろう!頑張りすぎないように!!

新人看護師さん配属されましたね!

皆様の職場でも新人さんが入ってきたのではないでしょうか?

f:id:nomkyo:20170517165320j:plain

新人さんよ、

とりあえず1年耐えたら大丈夫!

 

 

以前も記事に書いたかもしれませんが、

新人看護師さんに向けて、

1年目を乗り切る方法をもう1度お教えします!!

 

 

勉強しすぎない

f:id:nomkyo:20170420054529j:plain

「明日はこういう患者さんを受け持つから、疾患について勉強してきてね。」

と前日に言われることが多いと思います。もちろん疾患についての勉強は重要です。新人とはいえ患者からすると「看護師」には変わりありません。そのため、参考書などを熟読し、予習することは非常に重要な事です。

しかし翌日「ちゃんと勉強してきたの?」と怒られることもしばしばあるのではないでしょうか?

私だったら新人に怒るなんてことはしませんが、中には自分が求めてるレベルまで達してない人を見るとすぐに怒る看護師がいるんですよね💦

そういう人に怯えながら、

夜更かししてまで勉強してくる必要はありません

「そういう人だ」と認識しておいて、無理をしないこと。

机上の学習だけでは多くのことは学べません。

知識と経験を合わせることで学習していくものです

 

 

否定しない

f:id:nomkyo:20170417230606j:plain

これに関してはゴマすりの方法です。

何があっても、「でも」「しかし」という言葉は使わないこと。

「はい」「わかりました」「ありがとうございます」

ヘビーローテーションが重要です。これは以前の記事にも書きましたね。

あくまでもうまくやっていくための方法です。

「それはおかしいだろ?」と思うことも多々あります。

ある程度経験を積まなければ納得いかないことに言い返すことはなかなか難しいです。

私は新人の頃は我慢していましたが、今ではおかしいと思うこと先輩でも遠慮なく言っています笑

 

 

言葉遣いと態度に気を付ける

f:id:nomkyo:20170517165723j:plain

最初はちょっとしたことでも裏で文句を言われます。

看護師の世界にはそういうしょーもない世界が存在するのです。

そのため、仕事中もたくさんのことに気を付けなければなりません。

仕事内容を覚えたり勉強をすることだけで結構大変なのですが、そういったことも気を付けなければならないんですね。

例を挙げると、

足を組まない、話を聞いているときは頷くこと、質問には返事をすることなどです。

え?そんなこと?と思われるかもしれませんが、気を付けるべきことなのですよ。

 

 

頑張りすぎない

f:id:nomkyo:20170517165454j:plain

ただでさえ重労働。

少しの失敗で患者の命に直結することも多々あるこの職業。

それに加えて覚えることがかなり多い新人さん。

なによりもこれが大切だと思います!!

頑張って悩みすぎると何もかもがうまくいかなくなってしまいます。

辛かったら職場を変えるのもありですし、休んだっていいんです。

考えすぎないこと!!

 

 

 

新人の皆さん、読んでくれたら幸いです。

これを読んで明日からお仕事に臨んでくれれば、少しは気持ちは楽なのではないでしょうか??