ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師の活躍の場は病院だけ!?

看護師は、女性のなりたい職業ランキングでは毎年まあまあ上位らしいですね。 でも、googleやYahoo!で『看護師』と検索すると、 『転職』 というキーワードがかなり出てきます。 なんなら、 看護師=転職 といっても過言ではありませんね。 なりたい職業ラン…

やる気の復活!!ナースマンノートの復活!!ナースマンノートを日本中に届けたい!!

さあ、さぼりすぎましたね!! 数日ぶりです。 この1週間、あまりいいことがなく、いろいろとやけになってさぼっていましたこのブログ… ゴールデンウィークはないわ、アドセンスに落ちるわ、URLいじったりしておかしくなるわで放棄しそうになっていましたが……

なぜ女性は化粧をするのか?女性にとって化粧とは!?

看護師の世界は女性社会 私の職場では、 毎日しっかりと化粧をしている人、薄めの化粧をしている人、毎日すっぴんな人がいます。 いつも化粧の薄めの後輩が、時々濃い時があると、 「今日なんかあんの?」と聞いてしまう私。 後輩は 「今日は勝負の日なんで…

新人さん指導の時期!指導で大切なことをまとめてみた

4月になり、新人さんが働き出しましたね!! 私も中堅、もしくは部署でいうとベテランなので、指導する機会が増えました。 指導といってもいろいろあると思います。 どうやって指導するのが良いか、何を教えるべきなのか… ナースマンきょそ流に考えてみた。 …

看護師の実際を皆さんに知ってほしい!!テレビドラマとは全然違うのだ!!

新人さんが来て、職場も4月の雰囲気になってきましたねー! 学生時代に思い描いてた看護師 と 現実世界の看護師 この差を実感する事になるのかな〜と思うこの頃。 医療ドラマとの差をかなり痛感するでしょう。 こんな事を言っている私ですが、医療ドラマって…

看護師にとっての学歴とは??学歴って必要なもの?

どうも!ナースマンきょそです。 本日は 看護師の学歴について。 看護師という職業は、正直、 誰でもなれます!! 名門大学を出ていようが、そうでないところであろうが看護師は看護師。 ただ、四年制大学と、三年制の専門学校の違いで給料が変わります。 そ…

緊急事態発生!!今後看護師の給料が減っていくという事実が判明!!

なんとまぁ!! 題名の通りなんですが…。 今日初めて聞かされ、衝撃でした… 決して高いとは言えない看護師の給料 なんと今後、 給料減らされるってよ!! さぁ、それはなぜなのか? どういうことなのか? 下にゆっくりと説明していきます。 この事実、広めて…

男性看護師「ナースマン」が担う役割とは

「看護師」には、女性というイメージが非常に強い。 一昔前までは「看護婦」と呼ばれていました。 今でも「看護婦」という言葉を使う人もいますね。 男性看護師、いわゆる「ナースマン」が増えてきたのはここ最近。 しかしまだまだ少なく、看護師全体の1割程…

飲み会における「ナースマン」のポジションとは

さあ、桜も満開でお花見の時期 まあ、雨で散ってしまっていますが…。 今日は、飲み会でのナースマンのポジションについてお話します。 女社会の看護師の世界。 もちろん歓送迎会や忘年会、新年会など、飲み会はあります! お酒好きな私としては、楽しみな事…

悩んでなんかいられない!悩まずにやりたいことをやっていきたい!

気付けばこのはてなブログを始めて 約3ヶ月 なかなか成長の見られない3ヶ月であるようです。 もー悩んでばかり!!! 今日は朝から今までずっとパソコンに悩まされています。 いろいろいじっておかしくなるし、ドメインもよくわからないことになるし…笑 とり…

価値観を変えることは難しい、理解することが重要

歩きスマホ、電車スマホ… どこでもスマホ… 毎朝電車通勤していると、スマホをさわっている人がほとんど。向かいに坐っている人全員スマホ! 時代はすごいですね! ということで、 スマホ社会 スマホ女子 ナースマンきょその決意 価値観は変えられない、理解…

看護師って仕事はなんなんだ〜!!最近よくわからなくなってくる…

桜が雨で散りそうですね〜残念!!残念!! 今日もお仕事終わりましたね! やはり、看護師って仕事はよくわからない 今日は、患者が車椅子に乗って家族に押されて散歩していたらしいです。そして病室へ戻り、車椅子からベッドに移乗した際、車椅子のストッパ…

ナースマンきょその今年の教育方針

4月のこの時期といえば桜ですよね お花見の季節がやってきました!! 雨でなんだか散ってしまいそうですが…。 今週から新人さんの研修が始まっています。 うちの病棟にも数人きております。 若いなーと思いながら見てます。 今年は看護師長より、病棟の教育…

皆様にお願い!夜勤前と、夜勤明けはこんな感じなんだよ~!

さぁ、慣らし保育3日目です!予想通り!! わが子は常に泣いていて、保育士さんにずっと抱っこされているとのことご迷惑おかけします…。 むかえにいって部屋を覗くと、泣きながら保育士さんに甘えているわが子…私の顔を見ると泣きながら飛んできます。 帰っ…

看護師の、ここ変えてくれ!!

「看護師さんって、大変な仕事ねぇ…。えらいね。」 って、患者から言われることがあります。 その時私は 「好きでやっている仕事なので…。」 答えました。 私はよくブログでも、 看護師の地位の確立のために情報発信しています。 このままでは看護師という職…

憂鬱な朝を乗りきる方法!アプローチ方法を変えてみよう!

今日は保育園デビューの日! しかししかし、今日は慣らし保育です 慣らし保育とは、 子どもが環境に慣れるまでの間、短時間だけ保育園に預け徐々に慣らしていく。 といったものです。 2時間でしたが、むかえにいくとギャン泣きでした 新生活始まったな~! …

さぁ4月です。今年度にやると決めたことを書いてみた。

新年度始まりました! 日曜なのに出勤です…。 朝からいろいろ変わってましたね! 電車内の広告や、駅のポスターなど。 季節の変化感じます 職場の人も大きく変わってます。 いきなりですが、 今年度から、やること決めました!! 頑張りたいこと下に書きます…

ブログのカスタマイズでグレードアップ!! + フリー写真素材の存在

今日はエイプリルフール! みなさんいい嘘つきましたか? さてさて、 みなさん気づきました? 私のブログなんですが…ついについに… カスタマイズ されていたことを!? 3月初旬にはてなブログproに進化し、そこから実はなんにも進化なかったんですね!! 基…