ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

飲み会における「ナースマン」のポジションとは

さあ、桜も満開でお花見の時期🌸

まあ、雨で散ってしまっていますが…。

 

今日は、飲み会でのナースマンのポジションについてお話します。

 

f:id:nomkyo:20170411173919j:plain

 

女社会の看護師の世界。

もちろん歓送迎会忘年会新年会など、飲み会はあります!

お酒好きな私としては、楽しみな事でもあります。

 

しかしですね、職場の病棟には30人近くいる看護師の中の、だいたい1人か2人しか男性看護師はいません。

もちろん飲み会も男性は1人か2人。うちの病棟は2人です。

個人的には、女性の世界にいることには慣れてしまっています。

学生の頃から10年以上続いていることなので。

 

f:id:nomkyo:20170411180521j:plain

 

そんな中、やはり「男性」ということで飲み会での座る席に気をつかう!!

気まずいとか、〇〇さんの隣がいいとか、そういったことではないんです…

 

では、どういったことなのでしょうか!?

 

 

 

①上司のとなり空いてますよ

『師長の隣空いてるぞ』オーラがどのスタッフからも出ている!!

そりゃあやはり、同世代の人たちと楽しくワイワイ気をつかわずに楽しみたいですからね!私だって、そう思っています。

しかしまあ、だいたい上司の隣は空いている💦皆さんの職場もそうでしょうか?

お前行けよ!頼むで!って感じで空いています。

まぁ、行きますよね。笑

 

こうなることが予測されている以上、集合時間より早めに行って先に好きな席に座っていることはあんまりしないのです。

自分から上司の隣に勧んでいくのもなんか嫌な感じなので、

わざと時間ぎりぎりに行って、

空いている席ここしかありませんでした」感で上司の隣に座っているナースマン

そう、飲み会のポジション。

 

 

②食事を食べすぎない、お酒を飲みすぎない

もともと食べまくる方ではありませんが、やや気をつかいますよね。鍋だとかみんなで同じものを突っつく時とかね。

あと、最後に出てくるデザートとか、いつもなら食べていたけど、やはり女子の大好物であるデザート。「俺いらんから食べてー。」って、あげますよね。

お酒は結構飲む私。みんなに飲め飲めと言われますが、

やはりここは一応「男」として格好悪いところは見せられません💦笑

まあ誰も、そんな風には見ていないんでしょうが笑

酔っぱらって嫌われないように、ちゃんとコントロールしているんです。

若い時はまだいいですが、アラサーになってから若いスタッフに絡みすぎるとウザがられるのではないかと心配も。

 

 

③上司にいろいろ聞く役割

うちの病棟の上司は独身です。

普段聞けない男性事情や私生活、お金のことなど、

他のスタッフから聞いて来いと、そういった役割を担っているナースマン

女性同士ではやはり聞きづらいことも、あえて男性から聞くことでやや笑いにできる面がるので、「ちゃんと聞いといてや!」と

飲み会前に使命を与えられるのです!!

 

上司もいい感じに酔ってきて、私も少々お酒の力を借りて、調子に乗りすぎない程度に話をふったり、グイグイ聞きにいったりしています。

そして女性陣に後ほど報告。女性陣はかなり盛り上がるのです。笑

 

 

 

こういった役割を担っているナースマン

どうでしたか?

実は仕事以外でも頑張ってるんです!!

女社会はこわいところもありますが、楽しいところもたくさん。

もはや私は女性社会のほうが落ち着く環境になっていますが…。

 

最後に、

気をつかっていると言っていますが、一部分のみで、普段は仲良く楽しくさせてもらっています☆彡