ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

果たして私たち看護師はあと30年看護師として生きていけるか。看護師の寿命と将来とは?

みなさんこんにちは、ナースマンきょそです。

 

本日は、題名の通りのことについて少しお話ししたいと思います。

私は、いわゆる、平凡なナースマンです。

どこにでもいる男性看護師です。

昔から1番になるタイプではなくて、普通より、少し頑張ってるくらいのタイプかなと自分では思っています。

 

そんなナースマンきょそですが、家庭を持っています。

アラサーということで、生活のためにはあと30年以上は働いていく必要があります。

 

その時に思うのが、看護師としてあと30年働くことができるのかということ

 

結論からして、無理です。

 

看護師の皆さん、どう思いますか?

やっていける!という人はほとんどいないでしょう。

 

さて、それはなぜなのでしょうか。

 

 

 夜勤がある

f:id:nomkyo:20171108002652j:plain

有名な話ですが、看護師という仕事には夜勤がつきものです。

もはや、夜勤がなければ給料はかなり低いものとなるでしょう。

看護師は給料が高いと言われていますが、それは夜勤があるからなんですね。

さて、その夜勤ですが、基本的には体に悪く、寿命を削っているのです。

看護師でない人は知らない人も多いと思いますが、夜勤というのは、やればやるほど寿命が短くなります。看護師というのは、命を削ってお金を稼いでいると思ってください。

こんな研究結果も出ています。ぜひ参考に。

 

www.asahi.com

看護師の社会的地位の低さと、世間の認識の低さから、看護師はこんなことになってしまっているのです。

30年?

そんなの無理でしょう?

たぶん、それまでに死んでいますよ、看護師は。

 

 

生命に関わる仕事

f:id:nomkyo:20171108002931j:plain

看護師の1つ1つの医療行為は、患者の生命に関わってきます。

と、いうことは…

1つのミスが患者の生命に関わるということ。

1つのみミスもゆるされません。

1つミスをするごとに、患者の生命を奪うことになります。

私たち看護師は犯罪者として世間から疎外されます。

私たちは人間です。人間にはミスはつきもの。人間とはそういう生き物なのです。

ヒューマンエラーは絶対に起こります

仕事のミスが犯罪に繋がり、自分だけでなく家族や周りの人を巻き込み人生を狂わせるものとなるのです。

「次はミスしないように頑張ろう!」

なんて言うことができないのです。

毎日ビクビクしながら仕事をしています。

 

 

社会的地位の低さ

f:id:nomkyo:20170413224101j:plain

患者にとって、

医師は神様

看護師は奴隷

なのです。

患者にとって看護師は奴隷、雑用という感覚を持っている人は多いです。悲しいことに、働いていて思います。

看護師をしている人は、看護師という仕事に誇りを持って働いていると思います。

看護師の資格を持っていることは凄いことなのに、社会はそうは思っていません。

世間的には、看護師は医師の言いなりになっている、看護師は患者の求めることを全て行ってくれると思われていることもあるでしょう。

何か違う。というより、全然違うのに、なかなか社会的に認められることはありません。

 

「看護師だったらこれくらいやるのが当然だろ?」

 

こういうスタンスで毎日のように文句を言われ、私たちは働いているのです。

 

 

倫理的配慮

f:id:nomkyo:20171108003227j:plain

夜勤があるのも体力がいる。夜勤でなくてもずっと立ち仕事で1日中動き回っている。

座ってゆっくり休むことはできませんし、ちょっとランチにお出掛けすることはまず不可能です。お出掛けしている間に患者の急変があれば対応しなければいけないので、最悪の場合ことを考えて看護師は日々働き、休憩しています。

時には心から、完全に休憩したいものですが、それはなかなか難しい…。

看護師の仕事相手は、患者という人間だからです。

急変するかもしれないのに、ランチに行っているなんて不謹慎だ!

 

『倫理的にどうなのか?』

 

と問われるからです。

 

夜勤中の仮眠もそう。18時間の勤務の中に仮眠時間は2時間ほど。

仮眠中も何かあればたたき起こされます。もしこの時に仮眠しているからといって起こさなければ、あとあと問題ににされるでしょう。

それは全て、倫理的に問題があるからなのです。

休憩時間は仕事から離れ、完全に休憩するなんてことは不可能なんです。

身体的、体力的にも辛い仕事。

看護師は死んでもいいんでしょうか。

自己犠牲が当たり前なんて、どうかしてる。

 

 

 

看護師というのは、残念ながらこんなお仕事なのです。

テレビで言っているようなことはただのきれいごと。

これが現実。

 

 

さあ、変えていきたいものですね!

看護師の地位を高める必要があります!!

 

 

このブログで伝えることができたら、本当にうれしく思います!!

 

 

本日もナースマンノートを読んでいただき、ありがとうございました!!

では、また~!