ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

保育園に子どもを預けるとはどういうことなのか。難しい問題が山積みだ…

みなさんこんにちは!

ナースマンきょそです。

 

 

本日は、看護の話ではないですが、最近思ったことを書こうかと思います。

 

 

最近子どもが下痢続きで、約1週間継続していました。

体調や機嫌は良いのですが、下痢がなかなかおさまりません。

 

皆さんもご存じの通り、保育園に預けている時に下痢をしたり、発熱があったりすると保育園から呼び出しがかかります。

 

「子どもさんが下痢をしているので、今から迎えに来てください。」

 

こういわれることも多いと思います。

ごもっともです。

 

保育園は病院ではありまんし、他の子どもたちに感染症がうつるとよくありませんもの。

 

f:id:nomkyo:20171124130007j:plain

 

しかし、よく考えるとおかしなこともあります。

 

仕事をしているため、子どもを保育所に預けています。

働いている人は、家族の生活のために毎日働き、お金を稼いでいます。

 

私の場合、看護師をしています。

例えばいきなり、「今から迎えに来てください。」

と言われても、患者をほったらかしにして「じゃあ、おつかれしたー!」

と言って子どもを迎えに行くことはできません。

 

きれいごとが大好きな人間は、

「親なんだから迎えに行けよ」

「それが当たり前だろ」

育児放棄

「それができないなら子どもをつくるな」

だの言う人もいるでしょう。

 

 

しかし根本的に、

 

仕事をしなければ生活ができない…

だからみなさん子どもを保育所に預けているのです!

 

 

なのにそれを急にほっぽり出すことは現実的に難しい…。

いくら職場が寛容だとしても、それが長期間続くと難しいでしょう。

人間関係も微妙になるでしょう。

特に、看護師の職場であれば絶対に人間関係は悪化します!笑

 

f:id:nomkyo:20171124130304j:plain

 

親が迎えに行けないなら

おじいちゃんやおばあちゃんに代わりに行ってもらえばいいと思う方もいるかもしれませんが、最近のおじいちゃんやおばあちゃんは若い人も多く、普通に働いている人も多くいるのです。

 

まずはここの理解が必要です!!

 

考え方を少し変えなくてはいけないと思います。

 

 

 

そして下痢の場合、

基本的に、下痢が治るまでは保育園に行けません。

例えば1週間下痢がおさまらなければ…

1週間仕事に行けないという事です。

これって現実的に可能だと思います??

 

 

 

もちろんこれは保育士さんが悪いのではありません。

 日本の制度でしょうか。

 

今更になって保育士不足だの賃金引き上げるだの言っていますが、遅すぎましたね。

わかっていたことをほったらかしにして自分たちの首を絞めていたのでしょう。

もっと早くからしていれば、もっといい環境になっていたのだと思います。

 

私の妻は保育士をしています。

そのため、給料も知っています。

低すぎです!!こんなに大変なのに!!

まずはこれの改善を!!

 

 

 

話は戻りますが、

子どもというのはすぐに体調を壊します。

すぐに発熱します。

そういうことを前提に、多少の熱や下痢に対応できる環境を、

国が整えていくのもありなのではないでしょうか??

 

 

「今すぐ迎えに来てください」

 の制度から

「仕事が終わり次第すぐに迎えに来てください」

 ができる制度にかわってほしいものです。

 

f:id:nomkyo:20170712225754j:plain

 

きれいごとの制度でなく、

現実的な制度を作らなければ、根本は変わらないと思います。

 

考え方を変えて制度を整えてほしいものですね。

 

 

今日もナースマンノートを読んでいただきありがとうございました!!

ではまた~!