ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師の、ここ変えてくれ!!

 

「看護師さんって、大変な仕事ねぇ…。えらいね。」

って、患者から言われることがあります。

 

その時私は

「好きでやっている仕事なので…。」

 

答えました。

 

 

私はよくブログでも、

看護師の地位の確立のために情報発信しています。

このままでは看護師という職業が改善されないと思ってます。

給与面、待遇面、人権などなど、問題は山積み。

  

 

看護師の仕事は、大変と言われればやはり大変だと思います。

でも、他の皆さんもやっぱり仕事って大変ですよね?

 

何をもって大変と考えるかはその人次第。

大変なことをやっているからこそ給料がもらえるんです!!

 もちろん大変なことは多いです。

好きでやってるんならそれでいいやん。

と思う方もいるかもしれません。

 

実際私もこの仕事が好きです。

でも、おかしいことだらけ。

ということで、

 

看護師の、ここ変えてくれ!

 

f:id:nomkyo:20170405085849j:plain

 

 

 

給与面

f:id:nomkyo:20170405085927j:plain

そう、これはかなり大きな問題。

看護師の給与は高いと言われていますが、実はそうではありません

なぜ高いと思われているのか…それは、夜勤があるからです

実際、夜勤手当がなければ、他の同世代の人たちと同じくらいの給料です。むしろ低いところもあるでしょう。

これでは、専門職の意味はないですね。国公立の病院になればなるほど、夜勤手当は少ないです。

人間として健康を損なう夜勤ですので、もっと手当はなければいけないと思います。

その他、感染症の暴露の可能性があります。医療者が患者から感染して、死亡してしまうといったケースもあるようです。あとは、医療ミスに関してでしょうか。もちろんミスはいけません。しかし、ヒューマンエラーはどうしても起こってしまうもの…この改善も必要です。1つのミスが訴訟ものです…。

 

待遇面

f:id:nomkyo:20170405090001j:plain

よく思うのが、年休です。基本的に年休はあってないようなものというところが多いかもしれません。そこは、どの職業も同じでしょうか。

例えば看護師の場合、子どもが熱を出したから休みたい!となっても、休めません。その日の受け持ち患者が前日のうちに割り振られており、その辺の変更もあるので他のスタッフにかなりの負担となります。1人の穴がかなり大きいものになるのです。

あとは、妊婦さんの仕事でしょうか…。力仕事による負担や、感染症の危険などがあります。その他、妊婦でも夜勤をしなくていけないので、体調の変化により切迫のため休まざるを得ない看護師もいます。

しかし、やな看護師はどこの病院にはいるものです。

「動けないんだったらやめろよ。」「もっと動けよ。」

といった態度で妊婦看護師に接するのです…。

職場復帰はしやすいですが、妊娠中に働くのはなかなか難しい現実がありそうです。

 

人権

f:id:nomkyo:20170405090304j:plain

これは私がいつも言っていることです。

看護師には人権がありません

理不尽に文句を言われようが暴力を振るわれようが、悪いのはすべて看護師です。

倫理や人権についての研修や勉強会はありますが、それは全て患者のもの。

何度も言いますが、看護師には人権は存在しないのです。

 

 

 

 

ここ、変えてくれ~!!

みなさんのここ変えてくれも、ぜひ聞かせて下さい☆彡