ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

今日は何曜日?そんなの知りません。暦通りの仕事でない看護師の仕事始めについて考えてみたよ。

こんにちは!!

今日から新年のお仕事が始まった人は多いんじゃないでしょうか?

仕事始めってやつですね!

私は違いましたが…笑

 

 

さぁ、今日は、看護師の仕事始めについて少し書きたいと思います。

 

看護師というのはシフト制で、なかなか暦通りの休みは取れません。

私の場合、この年末年始、働き始めて初めて年末年始を休むことができました!!

暦通り休みがないですが、その分平日に休みがあって得なのか損なのか…難しいところです。

 

これは人それぞれ。

 

さてここで、看護師の仕事始めの日とはどんなものなのでしょうか?

 

 

久々の平日のため忙しい

f:id:nomkyo:20170704222305j:plain

仕事始めの日というのは、病院の外来や検査も始まるということです。

そのため、仕事始めとは患者が入院してきたり、手術が始まる日でもあります。

そして何よりも採血やレントゲン、CTなど、検査がかなり多く、看護師にとって忙しい1日となります。

その反面、1番暇なのは仕事始めの前日なんですね!入院患者もいませんし、外来も閉まっています。仕事始めの日というのは、身体もまだ正月モードなのに普段よりも忙しくなるということなのです。何ともまぁ、大変なのですね。

 

 

いつからが世間の仕事始めかわからない

f:id:nomkyo:20170531095652j:plain

お盆でもお正月でも関係なく働いている私たち看護師。

休日や祝日は朝の電車がガラガラなのです。すごく嬉しい。座れるんです。特に三が日なんで本当にガラガラ。まぁそれは置いといて。曜日感覚もなくなってしまう私たち。今日が何月何日かなんて知りません。もはや、興味もありません…

世間で言うお盆やお正月というお休みが終わったとしても、そうでなかったとしても、ただのまた、普通の仕事の日々が始まるのです。

 

 

同僚に明けましておめでとうが言いづらい

f:id:nomkyo:20170413224101j:plain

さて、これはなぜなのでしょうか。

自分にとっては今年が初出勤だとして、皆さん明けましておめでとうって感じだとしても、他の人にとっては今年2回目の出勤だったりするんですよね

みんなが一緒に仕事始めってわけにはいかないんですよね。そこがこういったことを思わせる要因なのです。

 

 

患者にも明けましておめでとうって言いづらい

f:id:nomkyo:20170405085849j:plain

ここ、難しいところです。

入院中で辛い思いをしている患者に、明けましておめでとうって言っていいものか…

おめでとう?何だか違う人もいると思うんですよね💦

まぁこれは、よく捉える人もいれば悪く捉えちゃう人もいるかもしれません。なので私の場合は言いません。いつも通り、おはようございます!ですね。

 

 

 

今日はお正月ということで、仕事始めについて書いてみました。

みなさんはどうでしょうか?