ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師ってサービス業?病院はホテル?患者はお客様?看護師の本音と看護師の在り方。看護師を変えよう!!

どうも、おはようございます。

ナースマンきょそです。

 

 

本日はナースマンきょそが仕事中、日頃感じていることを。

 

私は看護師として働いています。

医療職というやつです。

 

看護師の役割とは、良質な看護を提供すること。

良質?

良質な看護?

看護の質が良いとは何なのでしょうか?

 

患者の要望を100%聞くことができること?

患者の生命を救う事?

患者の日常生活の援助をすること?

 

看護とは一体何なのでしょうか?

f:id:nomkyo:20170711000004j:plain

 

結論を言うと、答えはないでしょう。

しかしそれを理由に、看護師たちはきれいごとを並べてみています。

 

「看護とはこうでなければいけない!!」

「看護師だったらこうでなければ!!」

 

冷静に考えると、おかしな話。

しっかりと整えなければいけないようです。

 

 

看護師はサービス業なのか

f:id:nomkyo:20170710235759j:plain

看護師という職業はひとまとめにするとサービス業なのかもしれません。

しかし、相手の期待に応えるだけの存在ではない。

「看護師なんだからそれくらいして。」「隣の患者のいびきがうるさくて寝れない。」

なんて言われることもあります。

でも、看護師だからそれをしないのです!看護師だからこそいびきがうるさいなら個室代を払って!!っと言います。

最低だぞ!と思われるかもしれませんが、看護師は召使いでもないし、病院はホテルではない。

看護師はサービス業かもしれませんが、看護師は患者とともに困難に立ち向かう存在。

患者のために最良の方法を常に考え、看護しているのです。

 

 

患者なのか患者様なのか

f:id:nomkyo:20170531095714j:plain

正直私は「患者」だと思います。

私たちの仕事は、患者の満足がいくように、100%患者の要望を聞くだけでいいのでしょうか?

もしそのようなことをしていたら、患者の生命を守ることはできません。

看護師というのは、召使いでもなければお手伝いさんでもありません。

患者と生活の一部をともにし、患者の健康上の問題に立ち向かっていく者。

ともに闘っていく者なのです。

患者がこうしたい、ああしたいというのを、ただ、「はい、はい。」と聞くだけの者ではありません。

本当に患者をサポートしていきたいからこそ、私たちはそう思っています。

 

 

病院は戦場

f:id:nomkyo:20170710235729j:plain

先ほども言いましたが、病院はホテルではありません。

世の中にはいろいろな人がいて、人の数だけ思いがあって、多くの思いをもって入院し治療しに来ています。それが患者です。

私たちは全力でその患者たちのサポートをします。

いろいろありますが、なんだかんだそれは好きでやっているのです。

ホテルのような場所だと思ってくることは大きな間違いです。

看護師は厳しいです。

でもそれは患者のため。

整えられていない看護師界ですが、それだけは真実。

誰もが思っていること。

ともに闘う場所なのです。

 

 

 

あ~今日も休みたい。

なんて私は毎日思っています。

「今日も仕事か~。」なんて、毎日のように言っています。

今なんて夏ですし、暑いし。

冬なんて、寒いし。

 

でもこの「看護師」という仕事に誇りを持っています。

この仕事が好きなんですよね、なんだかんだ文句を言いながらも。

 

あとはこの世界への理解と、整えられることを望むだけ。。。

今までは待つだけでしたが、こういったブログを通じて、誰かに届けばいいなと思っています。

そして、何かが変わればいいなと、強く思っています。

 

 

 

本日もこのナースマンノートを購読いただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

またよろしくお願いしまーす!!