ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師の実際を皆さんに知ってほしい!!テレビドラマとは全然違うのだ!!

新人さんが来て、職場も4月の雰囲気になってきましたねー!

 

 

学生時代に思い描いてた看護師

現実世界の看護師

 

f:id:nomkyo:20170407212207j:plain

この差を実感する事になるのかな〜と思うこの頃。

医療ドラマとの差をかなり痛感するでしょう。

 

こんな事を言っている私ですが、医療ドラマって結構見るんですよね。笑

「そんなことありえるかいっ!」

って突っ込みながらよく見ています。

 

実際の現場を見ているとまた違った見方ができるようになります。

テレビドラマなどで、すごく美人な女優さんたちが看護師役をやっていますね。医療界を知らない人からすれば、看護師というのはそういったテレビドラマのイメージが強いのではないかと思います。

あとは、給料が高いとか、可愛い人がいっぱいいるなどなど、いろんなイメージがあると思います。

 

テレビドラマだけではありませんが、現実世界とかけ離れた看護師像などなどについて少しお話ししていきます。

 

ビジュアル

f:id:nomkyo:20170417230255j:plain

こんなこと言ったら失礼にあたるかもしれませんね💦すみません。

でも本当なんです。あんな美人看護師、イケメン医師なんて、そうそういるもんではありません。テレビの世界なので、そういう風になっているのは仕方ありませんが…。

でも時々思うんです。木村文乃みたいな看護師…あとは、医師の話になりますが、救命病棟24時江口洋介でなく現実的なビジュアルの医師であったら…、a lifeがキムタクでなかったら…。

視聴率ってどうなっていたんだろうって…😜💦

 

看護師のドロドロ感

実際にドロドロなところもありますが、テレビのようにドロドロしすぎているのはやり過ぎ。仲良くやっているところだってあるんですよー!

派閥を作って看護師間で闘っていることもそうそうありません。あそこまでやりすぎると、ナースマン的には板挟みになりそう…なんて想像しながらテレビドラマ観ています。

でもそういう争いを、客観的に見るのも何だか面白そう…。

 

給料

以前にも何回も言っていることですが、看護師は給料が高いと言われています。

確かに最初の方はそうかもしれませんが、これには裏があるのですよ。

まずは夜勤ですね!夜勤手当てがなければ普通の給料です。夜勤手当てで給料が高いのは結構当たり前のこと。

なぜあえてなぜ看護師の給料が高いと言われているのか…謎です!!

 

f:id:nomkyo:20170405085927j:plain

 

3K

f:id:nomkyo:20170417230606j:plain

みなさん、3Kという言葉を知っていますか?

看護師の仕事はこの3Kとよく言われています。

3Kとは、

  • きつい
  • 汚い
  • 危険

のことを指します。

簡単に言うと、3Kとは、

精神的にも身体的にもきつい仕事で、汚物や排泄物の処理をし、針刺しや接触などで感染症にかかりやすいということです。

みなさんの知っているテレビドラマの中の看護師は、綺麗な部分だけを見ているんですよね💦

 

 

 

 

個人的には4Kでもいいかと…上の3つにKに足して、もう1つのKは何かというと…

給料低い!!

これ、足しましょうよ!!笑

 

 

 

こんな具合に、やっぱり皆さん知らないことが多いはず!

世間の意見とは違うところなんて、他にもありすぎてまだまだ書けますよ😜笑

 

ぜひこの機会に、知ってほしいと思います⭐️