ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師にとっての学歴とは??学歴って必要なもの?

どうも!ナースマンきょそです。

 

本日は

看護師の学歴について。

 

f:id:nomkyo:20170415202558j:plain

 

看護師という職業は、正直、

誰でもなれます!!

 

名門大学を出ていようが、そうでないところであろうが看護師は看護師。

 

ただ、四年制大学と、三年制の専門学校の違いで給料が変わります。

それくらい。

 

 

看護師に学歴って必要なのでしょうか??

 

 

 

四年制大学のメリット

f:id:nomkyo:20170415203136j:plain

私も四年制の国立大学を出て、現在看護師をしています。四年制では何がいいのか?というところですが、何よりも時間があるということ。単純に考えても、三年制の専門学校と同じことを4年間でやると考えると、1年間の余裕があるということになります。時間に余裕があるため、そんなに短期間に詰め込まれた授業はなかったように思います。

その他、看護とは関係のない一般教養を学べたり、その他の学部生との関わりが持てるというところでしょうか。あとは、最初にも述べたように、初任給が多少高いことくらいでしょうか。

専門学校の人の話を聞くと、ほぼ毎日朝から夕方まで授業があるとのことで、すごく大変だったという話をよく聞きます。

正直、大学出身者の私からすると、専門学校の人の方がしっかりと勉強しているのではないかと思ったり。

私なんて、遊ぶことしか考えていませんでしたし笑

 

 

看護師にとって名門大学を出るということ

私の周りにも、有名な大学の出身の看護師はたくさんいます。しかし、だから何なのか?と思います。これはどの職業でも同じなのかもしれませんが。

でも、やはり「学歴」というのは、企業などからするとすごく大切になってくるでしょう。

しかし、看護師の世界ではどうなのか。今のところ、あまり関係がないような気しかしません。名門大学を出ている人だからといって仕事ができるわけでもないし、そうでない学校を出ている人の方が仕事ができることなんてざらにあります。看護師の就活はあってないようなものなので、せっかく名門大学を出ても有利になることってあまりないのかも。

f:id:nomkyo:20170415202804j:plain

ただ、私もたいした学校を出たわけではないので、名門大学を出ている人、そんなに学力があるのにどうして看護師になったのだろう?と思ったりします💦笑

 

 

まとめ

看護師なんて、本当になろうと思えば誰でもなれる職業。

どれだけ賢くても、そうでなくても誰でもなれる職業です。ピンキリってやつ。

 

どれだけ仕事ができなくても、実力主義でないためクビになることはなく、年功序列で給料が上がります。

それがちょっとイヤ!笑

 

やはり、誰でもなれるということで、

看護師の価値が下がる

可能性があります。

 

職業によっては、学歴が関係してくるものも多いと思います。

 

しかし、看護師に関してはあまり関係がありません。

 

 

こんなにえらそうなことを言っている私も、看護師の価値を下げているのかもしれませんが…😰

 

f:id:nomkyo:20170412110816j:plain

もっと看護師の価値を高めたいと思う日々です。