ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

緊急事態発生!!今後看護師の給料が減っていくという事実が判明!!

なんとまぁ!!

題名の通りなんですが…。

今日初めて聞かされ、衝撃でした…

決して高いとは言えない看護師の給料💰

なんと今後、

給料減らされるってよ!!

 

さぁ、それはなぜなのか?

どういうことなのか?

下にゆっくりと説明していきます。

この事実、広めて欲しいです!

衝撃です!!

 

f:id:nomkyo:20170407212207j:plain

 

 

 

夜勤の勤務時間を減らす

日本看護協会ガイドラインは夜勤の負担をなくすという方針らしいです。確かに16時間以上働いている現在の勤務体制は身体的、精神的にきつい…。そんなことはわかっています!

 

そこで、夜勤の勤務時間を減らすため、

現在の夜勤→16時〜翌9時頃まで

これを、

今後の夜勤→20時頃〜翌9時頃まで

に変更するのだと。

たしかに短縮していますよね。

夜勤の負担は減るかもしれません。

 

ここで1つ。

日勤は17時までで終わりです。

ではでは、17時〜20時は、誰が働くの?誰もいないの?

 

 

長日勤とは

その空白の約3時間は、

長日勤

という役割の人が働くようです。

わかります?

 

長日勤とは、

8時〜20時まで、12時間以上働くんですって!!

今でさえ限界の日勤業務。

過酷すぎでしょ💦かなりの負担

 

f:id:nomkyo:20170413223554j:plain

まあ、夜勤の負担を減らすための対策ですから、仕方ないのでしょうか…😰

いやいや…

 

ここまではいいとしましょう。

実はこの長日勤には、裏があるようです…。

 

 

衝撃の事実

長日勤は12時間働くことになります。

先ほど説明した通り。

 

なんとこの長日勤…

手当てがないとのこと!!

どういうことかわかります!?

 

なんと、

普通の日勤と同じ給料💰なんです!!

 

f:id:nomkyo:20170413224311j:plain

え?どういうこと?

8時半〜17時までの給料

8時半〜20時までの給料

 

同じなんだと!!💧

 

これはギャグですか?

 

 

超過勤務削減ではなく自由時間と給料の削減

超過勤務削減も目指しているとのこと。

普通の日勤の人は、確かに超勤は減っているとのこと。

ただ、いくら長日勤がいるからといって、17時ピッタリにに終わるなんてまず無理でしょう。

超勤が減るということは月給が減ることになります。

 

それに加え、

長日勤が終わるのは20時を過ぎる…。

長日勤の翌日に日勤なんてこともあり得るらしい。

仕事が終わって遊んだり、飲みに行ったり、自由時間が減る

f:id:nomkyo:20170413223639j:plain

そういうことです。

翌日休みだとしても、遊びに行けるのは仕事が終わっていろいろしてからの21時頃…。

 

もはや他の人家帰ってるでしょ。

なんじゃこれ。

 

 

夜勤前の時間は伸びていらんという事実

夜勤開始時間が遅くなるからゆっくりできる?そんなことないでしょう。

なぜでしょうか?

夜の18時とか19時から家を出て職場に向かう。

もちろん12時間以上は働く

その前に遊びにいったり、飲みに行ったりなんて出来ませんよ?今から12時間以上働くんですよ?

まず、体力温存しておかなければならないし。

そして、昼まで寝てもあと何時間も夜まで何するの?出かけるほどの時間はないでしょう。

それなら昼まで寝て、準備してそのまま夜勤行った方がマシでしょう。

 

 

長日勤経験病棟の意見

私の勤務先の病院でも、お試しみたいな感じで長日勤制度を取り入れている部署があります。

 

こんな時、やはり実際に経験した人に聞くのが一番ですよね。

なので、そこの部署の友人に聞きました。

こんな長日勤ですが、みんなの反応はどうなのか?と。

 

全員揃って

ありえない!

イヤ!

しんどいだけ!

 

と回答だそう。

でしょうね。

 事実、給料はかなり減っているとのこと。

 

f:id:nomkyo:20170413224101j:plain

けど、この反対意見しかなかったという事実は病院に伝えているのだそうです。

 

でも、病院は意見なんて無視みたいで、今年から取り入れるとのこと。

大丈夫ですか、ここ??

 

 

まとめ

今回のこの長日勤制度、取り入れることが決まっているとのこと。

これはどういうことかまとめます。

  • 超過勤務削減という名の人件費削減
  • 夜勤の負担削減という名の人件費削減
  • 看護師にとっては給料と自由時間の削減

 

ということになります。

ぜひやめて欲しいこの長日勤。

 

 

私たちは騙され、言いくるめられているだけ。

f:id:nomkyo:20170413224019j:plain

もしこんなことが今後日本全国に広まっていくのなら、看護師という職業に疑問を感じざるをえません。

 

看護師のみなさま!!

みなさまに伝えたいです!

その他の方々からも!!

是非意見ください!

 

 

おかしな職業です。

そりゃ、しんどいわな。