ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師の活躍の場は病院だけ!?

看護師は、女性のなりたい職業ランキングでは毎年まあまあ上位らしいですね。

 

でも、googleYahoo!『看護師』と検索すると、

 

『転職』

 

というキーワードがかなり出てきます。

なんなら、

看護師=転職

といっても過言ではありませんね。

 

 

なりたい職業ランキングである程度の上位なのに、なんで転職??

なりたい仕事なんじゃないの?

って思いますよね。

 

加えて、看護師の転職サイトもかなりの数があるように思います。

 

 

つまり、

看護師という仕事は、

想像していたものとは違う!!

ということを示しています。

 

f:id:nomkyo:20170429125554j:plain

満足のいく仕事であれば、こんなにも転職サイトはない。

 

 やっぱりそういうところでも、労働条件の悪さが露呈しているのかなと、思わざるをえません。

 

こういった『転職』というキーワードがなくなれば、少しずつ改善されているのかなと思えます。

 

もちろん、給料面は大切です!

夜勤があることも、離職率を上げている1つの大きな理由でしょう。

 

しかし、そういったよく言われている話以外にも、私が思うところがあります。

 

それは活躍の場について。

 

以前から言っているように、看護師の世界は

年功序列の甘ったるい世界。

能力が低くても、長年働いているというだけで給料は上がります。

 

現在、認定看護師専門看護師など、看護師という職種の中でもある程度の資格を得ることができます。

 

f:id:nomkyo:20170412105313j:plain

こういった専門的な知識を得る看護師が増えるのは、非常に重要なことだと思います。やる気があって、頑張らなければこういった資格は取ることはできません。

 

ただ、私が思うのはその先。

資格を取って、その病院だけで辞めるまで働き続けるのでしょうか?

それもすごく大切なこととは思いますが…

 

この先、こういった資格を持っているからこそできることは増えないのでしょうか?

 

能力と資格を持った看護師が活躍できる場を増やしてほしいと思う今日この頃です。

 

資格を持っていない私がこんなこと言うのはおかしいかもしれませんが…笑

 

なぜこんなことを思うかというと、

私の勤務先にも認定看護師や専門看護師はいます。いつもお世話になってます。

でも、そういった人たちが、ここでとどまっているのはすごくもったいないなと思うのです。

 

f:id:nomkyo:20170407212207j:plain

自分がもしこのような資格を取った時、ずっとその病院のために尽くすのかな?

と思うと、なんかやっぱりもったいなーい!!と思います。

 

何か活躍の場は他にないのか、せっかく苦労して取った資格をもっと看護師のためにも利用できないのかな…

なんて考えたり😝

 

その前に、自分がんばれ!!