ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

ついつい医療ドラマをみてしまう。その理由を考えてみた。

「リバース」めっちゃおもろいですね。

ああゆう感じの大好き。

金曜日が待ち遠しい。

 

ふと思ったこと…。

今回のクールには、医療ドラマがない!!

いつも何かしらあるような気がしていたのですが…。

 

医師にあんなイケメンはいない、あんなにかわいい看護師はいないと言っていた自分。

しかし、医療ドラマがないとなんだか寂しい気がします。

f:id:nomkyo:20170501141959j:plain

文句を言いながら、なんだかんだ見てしまう医療ドラマ。

なんでついつい見てしまうのか…

ちょいと考えてみました。

 

 

純粋におもしろい

f:id:nomkyo:20170501141821j:plain

これはあるかもしれません。

純粋におもしろい医療ドラマもたくさんあります。現実離れしたものであれば、「JIN」はかなり好きなドラマ。SF系はあんまり見ないタイプでしたが、JINは本当におもしろかったですね。久々にまた見たい。その他ではDr.コトー診療所も大好きなもののひとつですね。リアルなものとしては「ER」。海外ドラマですが、かなりはまってみていました。ERはかなり医療目線ではリアルなもののように思います。そして、昔見たけど忘れてしまっているナースマン。今度見返します。

 

 

現実から離れたい

f:id:nomkyo:20170415202804j:plain

現実離れしすぎている!!

っと言っていましたが、それがいいんです!!

現実の仕事場から帰り、家でドラマを見てまた現実に戻る…。

きっとこれが嫌な時もある。だから現実離れした医療ドラマを見たくなるんでしょう。

たまにはスーパーイケメンや超絶美人の医療者を見たいんです!

きれいな部分だけをあらわしたキラキラ看護を見たい時があるんですね。

 

 

モチベーションを上げる

f:id:nomkyo:20170412110816j:plain

毎日毎日仕事がつらい…疲れる…。

こんな毎日ではやっていけない。

ときどき医療ドラマを見て、熱い心を持った医療者を見ることで自分のモチベーションアップにつなげるのです!!

こんな奴いるかよ!!って思うのもいいんです。

いろんな医療や人との触れ合いを見て、自分の職業を客観的に見直す機会となるのです。

 

 

使っている点滴が気になる

f:id:nomkyo:20170501141931j:plain

ドラマを見ながら、

「この点滴、うちの病院で使ってる!!」

「この機械、うちと一緒や!!」

っていうのを発見するだけでなんだかおもしろい。

もともとそんなに機械の種類は多くないので、かぶることは多いはずなんですが、かぶるとうれしい!!

医療者の皆さん、そんなことありませんか!?

 

 

 

考えてみると、上のように出てきました。

もっと考えてみると、もっとたくさんあるかもしれません☆彡

 

今回のクールも、楽しいドラマがいくつかありますね!

医療ドラマがないのは残念ですが、また楽しみに待っていようと思います。