ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

世間はゴールデンウィーク!なのに私達には連休がない!?

さあ、ゴールデンウィーク真っ最中ですね!

みなさんはどうお過ごしでしょうか?

遠くまでお出かけしている人も多いんじゃないでしょうか?

私も遠出中。

 

5月の連休は3、4、5だけ。

しかも結婚式なので、それで潰れます。

今月はもう、連休なし!2連休すらない…

世の中は5連休だというのに。

 

看護師の勤務はシフト制だから仕方がないのはわかります。でも悲しい😰💦

 

5月は始まったばかりなのに単発の休みしかないなんて!あと1ヶ月辛い〜😫

 

 

と愚痴を漏らしていますが、連休なんてねーぞ!って、

同じような人も多いんではないでしょうか?

 

ということで、連休の良いところ考えてみました。

 

 

旅行へ行くことができる

やはり単日の休みでは、行けるとしても日帰り旅行になってしまいます。しかも翌日仕事と考えると、なかなか遠出はできませんよね。早めに帰ってゆっくり休む、といった具合でしょう。

しかし、連休があれば話は変わるところ。もちろん宿泊してもいいですし、日帰り旅行もゆっくりとできるでしょう。翌日が休みだと、ゆっくりと旅行を楽しむことができますね。

 

身体が休まる

やはり連休と単日休みでは疲れの回復具合が全然違います。しっかりと休息がとれたー!って思えるのは、やはり2連休以上が必要。仕事や子育ての疲れはなかなかとれません。歳を重ねてきたせいもあるのでしょうか…。

単日休みだと、ゆっくりしすぎてダラダラしちゃうともったいない気もします。

「明日も休みだし今日はダラダラしよう〜。」

と連休であったら思うことができるんですけどね〜!!

 

少し無理ができる

例えば、めっちゃ運動する💪とか、夜遅くまで飲む🍺といったようなことです。

単日休みに運動すると、その疲れは翌日まで残るでしょう。筋肉痛も出てくる頃です。仕事中すごく眠たくなること間違いなしですね!

夜遅くまで飲んでしまっても、翌日が休みであれば早起きする必要はありません。時には盛り上がってたくさん飲んでしまうこともある。寝不足であったり仕事中に二日酔いでしんどい!気持ち悪い〜!って大変な思いはしなくてすみます👍🏻

 

気持ちがラク

身体的にも楽になるのはもちろん、

精神的にもゆとりがもてます。「連休だー!」と思えるだけで、なんだか気持ちが楽になりませんか??

「明日仕事かー。」って思う休日より、「明日も休みだー。」って思える方がいいですよね⭐️

 

 

 

みなさんどうでしたか?

看護師って連休が少ないのは少し辛いですよね。

連休が人より少ない職業の方はたくさんいると思います。

少しでもゆっくりと休めるようになりたいものですね😝✨