ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

甥っ子や姪っ子って、どうしてこんなに可愛いのか!?ちょっと考えてみました。

皆さんこんにちは!

ナースマンきょそです。

 

連休のためサボっていました。

 

 

今日は看護とは関係ない話題を。

この連休、姪っ子がうちに遊びにきました。

生後7ヶ月ほどで、むちむちボディです。かわいすぎてびっくり。

 

うちにも子どもがいます。

めっちゃ可愛いです。

 

しかしですね皆さん!

甥っ子や姪っ子って、異常に可愛く思えませんか!?

私だけ!?どうしてなんでしょうか?

泣いていても可愛く見えてしまう!マジックですね!!

 

f:id:nomkyo:20170719221715j:plain

本日はどうして甥っ子や姪っ子は異常に可愛いのか考えてみました。

 

 

子育ての責任が大きくないと思っている

f:id:nomkyo:20170719221338j:plain

家族の子どもとは言えども、やはり自分の子どもではないので、育児には直接は関わりません。

自分の子どもと違って、叱ることもあまりしなくていいですし、かわいいかわいいと思えるだけなのですよね。

わがままでも言わせてあげよう!

なんて考えちゃいますよね。

育児はその子の親がするとどこかで思っているので、甘くなってしまうもの。

おもちゃや洋服など、これかわいい、これ買ってあげようと思うものを買ってあげたり、好きなことができると思ってしまうのです。

 

 

家族の子どもである

f:id:nomkyo:20170719221301j:plain

自分の子どもじゃないと言っても、やはり自分の兄弟の子ども。

ただの知り合いの子どもというだけでないので、そりゃあかわいいと思ってしまうものですよね。

しかもどことなく自分の子どもと顔が似ていたりしますもの。そして、嫌われたくないと思うこともあるのか、わがままはなんでも聞いてしまうんです。

お年玉とかいっぱいあげちゃうんでしょう。

それが叔父さんの仕事なのでしょうか。

 

 

頻繁に会えないこと

f:id:nomkyo:20170719221649j:plain

特に私の場合、姪っ子とはかなり遠くに住んでいるので、1年に1〜2回くらいしか会うことができません。

写真などで見るのがほとんどで、直接会う機会というのはなかなかないのです。

それもまたかわいいと思ってしまう理由の1つ。

久々に会うことで以前より成長していたり、可愛く言葉を話すようになっていたりと、可愛いと思ってしまうわけです。

 

 

無い物ねだり

f:id:nomkyo:20170719221909j:plain

自分の子どもないものを持っている…これも理由の一つだと思います。

一つ一つの行為を見てしまい、自分の子どもはこんなことできないのに、こんなことしないのに、などと思ってしまうのでしょう。

逆の立場からすると、自分の子にしか持っていないものもあり、羨ましがられることもあります。

そうです、まさに無い物ねだり!!

 

 

 

 

皆さんもそう思う事ってありませんか?

なんか不思議ですね。

家族って感じです☆彡

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

では、また~!!