ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師って仕事はなんなんだ〜!!最近よくわからなくなってくる…

桜が雨で散りそうですね〜残念!!残念!!😰

今日もお仕事終わりましたね!

 

f:id:nomkyo:20170407212527j:plain

 

 

やはり、看護師って仕事はよくわからない💦

 

今日は、患者が車椅子に乗って家族に押されて散歩していたらしいです。そして病室へ戻り、車椅子からベッドに移乗した際、車椅子のストッパーを止め忘れて尻餅をついたらしいです。

 

そのことに関して、

インシデントレポートを書くのは看護師。

アセスメント不足

悪いのは看護師

 

だそうです。

受け持ちの看護師は私より後輩でした。

「すみません。」

って上司に謝っていました。

これを見ていて、なんだか悲しくなる…💦

 

もちろん患者に何もなくてよかったです。

しかし、そこまで私たちの過失とされてしまうのであれば、看護師の仕事は破滅しますね…😱

 

いったい、どうしたらいいのかわからなくなって来ます😱

 

もちろん、責任を逃れたいというわけではありません。

でも、そこまで責任を負わされるのであれば、

どうかしてるぜ!!

って思わざるを得ません…。

 

f:id:nomkyo:20170407212207j:plain

最近看護師という仕事について考えすぎて頭がいっぱい😫

これから30年くらい看護師として働き続けていくとなると、死んじゃいます💦

 

私は看護師なので、看護師のことしかあまり知らないけど、みなさんもたくさんの考えや思いがあると思います。

 

やっぱり、変だな〜と思うことも、大人になって我慢しなきゃいけないのでしょうか…

30年我慢しながら仕事を続けてやりがいを感じられるのか、モチベーションを保てるのか、最近すごく心配😫

 

患者がこけないように、命に直結する管や点滴を引っこ抜かないようにする方法はたくさんあります。

 

しかし、

危険と倫理の狭間で常に不安定な状態なのです

実際、危険を絶対に回避する方法はあります。

しかし、そこで出てくるのは倫理の問題。

しかし、倫理に配慮しすぎると危険が増えてしまいます。

 

いつも、

綱渡りをしているみたいなもんです

 

危険がすぐそこにあるのがわかっているのに、綱を渡るのです。

 

毎日この繰り返し。

 

一生解決することのない問題なのかもしれませんね…

あー考えすぎ!

 

 

考えすぎな1日でした…笑