ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

ナースマンきょその今年の教育方針

4月のこの時期といえば桜ですよね🌸

お花見の季節がやってきました!!

雨でなんだか散ってしまいそうですが…。

 

 

今週から新人さんの研修が始まっています。

うちの病棟にも数人きております。

若いなーと思いながら見てます。

 

 

今年は看護師長より、病棟の教育担当を任されました。

個人的には教育ってあまり得意ではありません。もはや興味なし。

実力主義なので、わざわざできない人を育てる必要性を感じていなかったからです。笑

出来なかったらクビ。でも看護師の世界は甘く、そんなことはありません。

 

しかし、その考えが看護師長にバレていました😝さすがです!

人をつかう力をつける必要がある

と言われました。

 

 

教育に関してブログでは偉そうなことを言っていた私。

以前こんな記事も書きました。

 

www.nurseman-note.com

 

 

病棟のレベルを上げるには、看護師の質を高める他ありません。

さぁどうするか…

考えました。

 

ナースマンきょその今年の教育方針

 

f:id:nomkyo:20170406212029j:plain

 

お局看護師さんを黙らせる

f:id:nomkyo:20170405090304j:plain

私の勤務している病棟にはそこまでひどいお局さんはいません。しかし長年いるせいか性格の問題なのか、威圧的であったり、謎に新人を責める看護師はいます。その人達に指導されている新人さんを見るとかわいそうになります。しかし、新人さんにとってそういう人からも指導される必要は少なからずあると思います。それはなぜか…世の中にはこういった人もいるのですよと知る機会になるからです😜

 お局さんの存在が悪いといっているのではありません。自分たちの時代のこと、そして新しいことを知った上で関わる、経験を活かして新人に関わっていってほしいなと思います。せっかくの経験がもったい無いです。

 

既存の病棟の伝統を無くす

f:id:nomkyo:20170406212250j:plain

私が新人で入った頃、勤務先の病棟は、病院でも有名なくらいもの凄く雰囲気の悪い病棟でした。新人をできないやつだと言いたがるお局や、自分たちのやり方を押し付けようとする人たちが多くいました。

しかし現在、かなり変わりました。もちろんいい風にです。お局達は違う場所に配転させられ、他部署の人や他病院から来た人が 増えました。完全にとはいいませんが、だいぶいい雰囲気となりました。しかし、なぜかその頃の伝統や決まり事を今でも継続しているところがあります😰

何でこんなことをしているのか?

これを問うと答えられない人ばかりです💦

時代は変わります、医療もものすごい勢いで変わっている!

これに関しては、病棟だけでなく病院全体に新しい風を吹かせていきたいと思いますね!!

 

OnとOffを切りかえる力を高める

f:id:nomkyo:20170406212320j:plain

私はこれをかなり大切にしています。

普段きっちりしているわけでなくても、やるときはしっかりやる人!これ大切!

仕事中は私語厳禁?髪の毛の色は黒色?仕事に朝早く来ている人が頑張っている人?

確かに一般的に見れば大切かもしれませんが、私はそこを重視しません。

出来るように見せて出来てない人の方がよくないです!

そこを見極められるようになる!

そして、中途半端に真面目にやるよりは、やるとこはしっかりやって、サボるところはサボる!!

完全な持論ですね笑

でも、OnとOff…これを教えていきたいです👍🏻

 

 

 

さぁ、

与えられた仕事はしっかりこなす!

 

ナースマンきょその今年の教育方針でした⭐️