ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

ベテラン看護師のこわ〜い話と若い看護師の口癖

3月になっても寒い日が続く…

こまったさん…💦

今日は、看護師にまつわるちょっとしたお話をさせてもらいます。

 

 

 

 

 

ベテラン看護師のこわ〜いお話

 

仕事が出来る人、そうでない人、頼りになる人、ならない人それぞれです。

ベテランは新人を指導するという使命があります。

ベテラン看護師は、若い看護師が何か失敗をしたり、仕事に少しでも不備があるとすぐにそこにつけ込んでいきます。

実際私からすると「そんなんどうでもよくない?」「気が付いた人がやればよくない?」とか思うようなことばかり笑

 

若い看護師は出来なくて当たり前

という感覚がベテランにはありません。

 

出来なくて当たり前というと言い方は悪いかもしれません💦しかし、ベテランの人のように出来る新人っています?

ベテランからすると、普通これくらい出来るやろ?って思うことが多々あるのでしょう。

しかしそれは、あなたがベテランだからじゃないんですか?

新人に、

私と同じくらい出来なければ、仕事の出来ない看護師

と考えてしまうのは、理不尽。

 

1歳児の赤ちゃんにこぼさずご飯食べろと言っているようなものです笑

大人だから出来るのです。

 

そして休憩室などで、他の看護師に新人の文句や悪口を言うのです。

あーこわいこわい💦

 

✳︎これは、一部のベテラン看護師の話ですからね!笑

 

 

 

3年目前後看護師の口癖

 

この世代の看護師、だんだん仕事にも慣れてきて、新人の指導も開始し始める時期です。

しかし、もう少し経験年数が上の看護師が新人指導に手をとられることで、手のかかる患者をよく受け持たされる時期。

慣れてはきてはいるものの、疲労度は半端ないところです。

新人とベテランとの板ばさみ時期でもあるため、やっていくのに何かと気を使う時期となります。

この時期だいたい、「あ〜、仕事辞めたい。」「もう来年くらいで辞めます。」「結婚して辞めるから、いいんです。」と予定もないのにいう時期になってきます。

毎日気をつかいながら大変な仕事をするのは確かに大変、辞めてしまいたくなる気持ちはわかります。でも、だいたい言っているだけで、ほとんどの人は辞めません。

そういう時期なんでしょう笑

 

でも、最近の若い看護師は、学生時代からの彼氏と続いてる人が多いんですよね〜!相手はだいたい医学生です。医師の卵と付き合いながら看護師として働いているんですね!

将来は安泰ですね!

仕事辞めても問題なさそう!笑

 

 

 

看護師の世界にはいろいろな人がいますね〜面白い!!

職場にいる少々かわっている人も、客観的に見てみると面白く見えてきますよ😝

 

 みなさんも、遠目の目線から近くに人を観てみてください🤣