ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護学生必見!さあ、新年度の始まり!学生生活を楽しくするための方法!

さぁ、4月から新学期ですね!

もうすぐです!

今は準備の季節⭐️

楽しい大学生活の始まりの時期です。

 

期待と不安の中で、学生生活を楽しいものにしたくありませんか!?

 

現代では、看護師を目指す学生さんは、四年制の学校に行く学生が増えていますね!

 

看護学生にとって、学生生活を有意義に過ごす方法をお教えします✨

 

 

 

 

1、他の学部生との関わりを持つ

看護学生は、他の学部生とは異なり、専門科目の講義がかなり多いです。専門科目の単位を落とすと留年ということになってしまうため、専門科目の単位を落とすことはできません。1つの単位のために留年することになってしまいます。一般教養もありますが、これは単位を落としても期間内に取得すれば問題はありません。

看護学生は専門科目が多いため、一般教養の講義以外で他の学部生と関わることはほとんどないと思っておいてください。専門科目が多いため、看護学生同士での仲間意識も強くなり、それが他の学部の学生と関わることの妨げを助長してしまう傾向にあります。

そこで大切なこと!

他の学部生との関わりを持つこと!

この一般教養の講義の際にどんどん友達を作ることをお勧めします!!他の学部生との関わりを作ることで、学生での行動範囲や経験がかなり変化して来ます。もちろん看護学生同士の関わりも大切ですが、4年間嫌でも一緒にいることになるので笑

もう1つのポイントは、

一回生のうちに交友関係を作ること

学年が上がるにつれ専門科目ばかりになるので、一回生で仲良くなっていることで、つながりが深まりますよ!ここを逃すとなかなか新しい交友は見つかりません。

また他にも、交友関係を広げるものにサークルというものがあります。これも他学部と関わる1つの方法です。サークルとは、趣味を共有する学生の集団で、スポーツから文化系まで様々です。サークルには所属しておいた方がいいと思います!学生生活を充実させるのに重要ですね!

 

 

2、勉強について

上でも述べたように、看護学生は専門科目がほとんどです。試験で落ちてしまうと笑えないことになります。そのため、ある程度の勉強も必要となります。ここで試験に合格するためのポイントです。

 

  • 過去問を手に入れる
  • つまらない講義のうちにテスト勉強
  • 頑張りすぎない
  • 絶対に落としてはいけない試験と、そうでない試験を知る

 

試験に合格するためには、過去間を手に入れるのが手っ取り早いです。結構出回ってるはずなので、先輩達に聞きましょう。

あとは、試験期間だからといって真面目に勉強しすぎないことです。学生さんは、ある程度知っていれば十分な内容がほとんどです。なぜなら、現場とは異なる内容が多いからです。家に帰ってこもって勉強するよりも、つまらない講義などを有意義に使い勉強しましょう。

あともう1つ。中には、厳しめの先生、優しい先生がいます。試験の点数が悪くても、なんだかんだ合格させてくれることもあります。先輩などから情報を収集し、賢く楽すること、これが大切となります。

 

 

3、実習について

何よりも看護学生にとって避けられない実習。個人的には結構楽しかったのですが、実習は嫌い、辛かったという人はかなりの数です。

実習を辛いものにしないための方法があります!

  • 夜更かしはしない
  • 妥協する
  • 今だけのことだと割り切る
  • 実習先の看護師とあまり関わらない
  • 頑張りすぎない

 

何よりも記録がかなり多いです。翌日までの課題や提出物など、こんなにいる?っていうくらいあります。私の場合、家で記録をすることはほとんどなく、実習中にできるだけ終わらせていました。それもあって、夜更かしはしたことはありません。睡眠をほとんど取れなかったもいう学生はいますが、それは良くないです。「こんくらいでいいや!!」

っと妥協することがすごく大切!!妥協してても大丈夫ですよ。学生なんだから知らなくて当たり前。それをわかっていない看護師が無駄にガミガミ言ってても無視しといてください笑 時代は変わっていくものです。

 

 

4、私生活について

とりあえず、

やりたいと思ったことはやってみる!

これがすごく大切です!今思うと、お金はありませんが大学生のうちが一番やりたいことのできる時期。お金を貯めるよりも、たくさん使ってやりたいことはやっておくべきです。海外に行く、車を買う、あらたな趣味を始めるなど、思いついたことは全てやるように努力しましょう!

私はやらなかったことを少し後悔しています…。

そうならないためにも、

まわりなんて気にするなー!

やりたいことをとことんやりましょう。

 

 

さぁ、4月から楽しい楽しい学生生活ですよ!!

みなさん、これを読んで少しでも役立てていただければ幸いです。

 

さぁ、楽しみましょう!!

大学生活は、本当に宝物になりますよー!!