ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

仕事に行きたくない……!! 毎朝自分にこう思わせないための3つの方法

毎日毎日お仕事です。

 

毎朝起きると身体がだる〜い!

寒いし起きたくない…

仕事に行きたくない…

 

 

朝起きると、毎日このような気持ちになってしまいます…。

職場にいってしまえば、同僚たちと話をしたり楽しいこともあるのですが、朝は絶対こんな気持ちになってしまうもの😫

 

 

こんな気持ちにならないための気持ちの持っていき方を考えてみた✨

 

 

1、時給で換算してみる

月給で考えると、こんだけかよ!って思うこともありますよね!というか毎月毎月思ってますが…。

でも、時給で換算してみてください!例えば時給が2000円だとします。午前中9時〜12時働き、お昼休憩。すでに6000円稼いでるんです!この午前中特に何もしてないのに、6000円稼いだ!って思ってみてださい!これだけあれば飲みに行けますよ!!そして午後もこの調子で時給で換算してみてください。なんだか安月給でもたくさんもらえてるように感じませんか!?

 

 

2、通勤途中に人間観察

世の中にはいろんな人がいますよね。電車通勤であれば、毎日多くの人に会うと思います。意外と毎日違う人が同じ車両に乗ってたりします。超イケメンスーパー美人がいるかもしれませんよ!そんな人を見れるだけでも意外と楽しい!あと!スマホをいじっている人やタブレットをいじっている人、読書をしている人や眠っている人。数を数えてみたり、どんなファッションをしているかなど、自分の見方次第で面白くなってきます。毎日電車でスマホをいじって時間を削ってしまうのもいいですが、こんなのも面白いですよ!でも、注意点。ジロジロみすぎて怪しまれないように!笑

 

 

3、仕事以外の楽しみで補う

これって結構大切だと思います。人間ですもの。私の場合、はてなブログを始めたことで通勤時間が嫌ではなくなりました。電車で片道30分以上かかるので、その間にブログを書いたりブログを読んだり。いままでは音楽聴きながら寝たり、本を読んでいましたが眠くなったりと!有効に時間を活用できていませんでした。しかし、文章を書くことが楽しいと思えて、ブログを続けることができています。不思議なことに、眠くなったりすることもそれほどないんですよね。

仕事を楽しめと言われても、それ自体を楽しむことはなかなか難しいものだと思います。

しかし、

それ以外のことに楽しみを見出す!

このことにより、仕事の嫌さが軽減するもんなんですね〜!ふしぎなものです。

それを見つけるのがなかなか難しいことではありますが。

自分の好きなことを見つけ、それを楽しみに待つことで嫌なことが少しでも軽減されるのですね。

 

 

 

しかし、気持ちは上向きになりますが、身体のだるさというのがなかなかとれない…

 

だるさがとれる方法は何かないでしょうか…💦

これは、次の課題ですね👍🏻