ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師はまだまだ変わらなければならない!おままごとではいけません!

明日はお久しぶりのお休みだ!

今日も疲れたー!

アキラ100%!やはり優勝です!

驚き!

個人的にはブルゾンちえみ好きです。

 

 

 

 

今日は

看護師の申し送り

 

看護師って毎日担当がかわるので、患者情報を次に引き継ぐために他の看護師に申し送りをします。

同じ病棟内だけでなく、手術室へ行く際や何らかの検査に行く際は、そこにいる部署の看護師と申し送りをします。

 

同じ部署内の中にはあんまりいませんが、いつもイライラしてる看護師とか、ケンカ腰にいろいろ言ってくる看護師とかがいるんですね〜!

別の部署同士は仲が悪いのです!

 

ある部署では、

申し送りに行くと、相手が申し送られる患者の情報収集不足だからいろいろ聞いてくるんです。

 

その情報、聞いてどうするん?

 

それ知って何かかわる?

っていつも思います。

なんならカルテに書いてありますし、申し送りは必要事項のみを申し送ればいいかなと私は思っています。

 

効率よく仕事しましょうよ?

私はいつも思います。

無駄が多い。

何のための電子カルテ

何のための記録?

 

 

 

まぁ、同じような考えの人も結構いるんですが、

自分のやり方に合わないとすぐにイライラする人が多いんですよ😰笑

そんなスタンスで申し送りすると、だいたい機嫌悪くなるんですよねー笑

 

 

昔はペコペコしてましたが、今は少し経験年数も増えてきたので、反抗します。ケンカみたいになったこともあります笑

 

 

私のいる病院のある2つの部署には、新人がすぐ辞めさせられてしまうような、評判の良くない部署があります。

先輩が後輩を無駄にいじめて、下の子たちがそこをすぐにやめちゃうんですよねー!

看護師の方ならよくある話かな?と思いますが。😜

 

だいたい、そういうところに申し送りに行くと、ケンカ腰な方が多いんです!

 

そりゃ後輩もやめるよなと思います。

自分だって新人の頃はやめていく後輩と同じようにできない部分なんて多々あるのに、自分のものさしではかる腐った先輩たち…

後輩に文句たらすなら、後輩のやり方が嫌なら、看護師やめたほうがいいですね。

 

そりゃ、評判は悪くなりますね笑

 

あんまりこういうの言うと怒られるのでこの辺で笑

 

 

正直、看護師の世界は、おままごとのように思います。

この話怒られるかな?笑

 

これは私の見解ですのでお許しを。

でも、そう思います。

 

組織を作ってそれっぽくしていますが、実際はもろい組織。

何かを真似して作ったような、かたちだけなように思います。

会議を無駄に増やして、できた組織を見せたように感じることもあります。

 

本当に考えてつくっているのかな?

と思うこともしばしば。

 

何かとマニュアルを作り、それを運用することで組織を感じています。

 

やはり、看護師は経営のプロではないのです。

 

本当に必要なこと?

その場しのぎでしょ、この対策は!

 

みたいなことも多い…。

 

これじゃダメでしょと思いながら、まだまだ下っ端ナースマンには何もできません笑

 

 

看護師の在り方を考えなければ。

 

 

最近そんなことを考えて、将来についてよく考えてしまう私でした😜