ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師と寿命

今からを削りに行きます…

 

 

なんと大袈裟な書き出し!!笑

 

 

 

看護師には夜勤があります。

だいたい、16〜18時間くらいは働くことになります。

その中で、休憩はたったの2時間程度です。

仮眠時間ではありますが、何かあったら叩き起こされるという現実…

実際に、何度もそれはあります。

 

なんだか体に悪そうな夜勤😰

最近歳をとったせいか、夜勤がだんだんとしんどくなってきました💦

 

 

なんと、海外などでは、夜勤を長期間している人は寿命が縮むという研究結果もあるとのことです。

 

でも納得。縮むでしょうね。

こういうのは見て見ぬふりをされてるんでしょうか??それとも、こういう仕事だし仕方ない。と思われているのかな?

 

 

自分もそうですが、みんなこれをスルーして、諦めて仕事してるんでしょうね。

誰かこのことを、世間に知らせてほしいなー💦

皆さんも、広めてほしいです!!

 

 

家族もいる中で、早死にすると迷惑をかけることもあると思います。そういうことを考えると、

 

夜勤を続けるのはやめよう!!

 

と思うこともしばしば…。

 

 

しかし、夜勤手当がないと、

給料めっちゃ下がります!!!

 

もう少し休憩時間が長ければ、そんなことも考えないのかもしれませんが💦

 

 

冒頭で

命を削る

と言いましたが、大袈裟ではなくこれはやはり事実なのです。

生きるために、命を削っているのですが、だんだんと怖くなります。

そりゃ、寿命が縮むとわかっているのに夜勤に行くんですもの。怖いです。

 

もう少し歳を重ねたら、夜勤はないような勤務をしたいと思います。

管理職になれば、夜勤はほとんどありません。しかし、楽しいのかな?と思ったりもします。というか、なれるかもわかりません😫

自分にそれだけの器があるとも思えませんし😵

 

なんか、どうすればよいのかわからなくなってきてます。

そういうお年頃になってきたんでしょうか。

看護師に限らず、みなさんもそうでしょうか?

 

でも、多くの選択肢ができるよう、やれることはやっていきたいとは思います⭐️

 

 

命を削るだけではなく、何かしら得られるように考えながら仕事しよう。

 

 

あ〜、今から削られる〜

 

昨日から、内容が暗い😱笑