ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護に大切な事。看護師は「変わる」時代に来ている!看護師だって人間です!!

こんにちは、ナースマンきょそです。

 

本日は真面目なお話。

 

 

『看護するにあたり大切なこと』

 

をご紹介したいと思います。

といっても、教科書や参考書に書いてあるようなきれいごとではありませんよ!!

 

え!?ナースマンきょそ人として最低!!

と言われるかもしれませんが、

現実世界の看護師についてのお話です。

看護師さんならご存知の通り。

 

 

f:id:nomkyo:20170704222338j:plain

まず、看護とは何なのでしょうか?

看護については定義がありますが、一つではありません。

 

それに私は、看護に定義を作ることはまずできないと思っている。

 

答えのない話に定義を作るというのはおかしな話です。

何が良い、何が悪いということを決めるのは第三者ではなく、患者と看護師だから。

 

 

一つ一つの行為を、客観的かつ、多角的に見ることは非常に難しい。

 

世間的に見ると最低なことでも、患者からすると良いことなのかもしれません。

逆に、

世間的に見るとどんだけ素晴らしいことでも、患者からすると良くないことなのかもしれません。

 

実際に医療の現場にいると、

答えがないのに正解を求める話し合い

というのは多々あります。

やる意味がないとは思いませんが、それを第三者に評価させることはおかしいかも。

と思います。

こういった話し合いをすることで古い看護師たちは満足し、自分たちの価値を見出そうとしているように思えます。

 

私はそういうのが大嫌い。

f:id:nomkyo:20170704222305j:plain

看護師だって人間です。

患者は王様ではありません。

看護師も患者も平等でなくてはいけないのに…。

 

現代の看護は、そうあっていいんじゃないかなと思う今日この頃。

昔の偉人のフローレンス・ナイチンゲールが作った看護の良いところを継承しつつ、現代の看護は時代とともに変わらなければならないと思います

 

 

 

 こんなことを言うと多くの人から批判されるかもしれませんが、これは大切なことだと思っています。

 

 

冒頭にも述べた、

『看護するにあたり大切な事』

 

これは、

『看護師の人権を守ること』

 

だと私は思います。

 

 

まず、これがありきの看護だと思う。

 

「看護師なんだから自己犠牲が当たり前」

なんて考え方はおかしいです。

 

f:id:nomkyo:20170704222522j:plain

皆さんもどこかで、仕方ないと思っているところはありませんか??

もう一度考えてみて下さい!

 

少しでも共感してもらえる方がいると嬉しく思います!!

でも、違った意見の方もいると思います。

 

やっぱり看護には、いろいろな考え方がある。

皆さんで意見していきたいです。

 

 

 

そろそろ看護師は「変わる」時代に来ているんですよね!!

 

 

 

 

今日は真面目な話をみていただき、本当にありがとうございました。

けっこう真面目でしょ、ナースマンきょそ。笑

 

よかったらぜひ、皆さんの意見も教えて下さい。

では、また~☆彡