ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

ナースマンきょそ、給料はどこへ消えているのか行方を追う!の巻

こんにちは!

ナースマンきょそです。

 

 

さてさて、7月に入りましたね。

夏に向かってます!

 

 

先日、やっとこさボーナスが入りました!!

みなさんも入りました?

 

まあ、毎回毎回思うことですが…

 

少ない!!

 

 

こういうこと言うと、

「もらえるだけいいやん。」

と言われることもありますが…。

 

しかし、私も人間ですので、やっぱりお金は欲しい💰

 

まぁしかし、このボーナスも、車検、固定資産税、保険などなど、一瞬で消えて行くのでしょう💦

 

給与明細を見れば見るほど、謎の税金に消えていっております。

 

そしてたまらない貯金!

あれれ??

 

 私の給料はどこへ消えているのか!?

節約の余地はないのか!?

ということで、

 

行方を追ってみました!!

 

 

 

光熱費

これ、結構かかってますね!水道代やガス代はそれほどでもないんですが、電気代です問題は。

夏になってきたので、これこら冷房をつけることも増えるでしょう。大人は我慢できても、子どもがいるので余計使うことになりそう…。

熱中症は避けなければいけませんし、冷房は欠かせない…。夏に電気代が上がってしまうのはどこの家庭も同じでしょうか?何か涼しくできる方法があったら是非教えてください!

 

 

生活費

最近驚いたのが、保険に支払っているのが多いこと!子どももいるので、将来のこと考え過ぎていたのでしょうか…相場がわからないのですが、家族みんな合わせると、毎月の保険の支払額は結構いっている。改善の余地あるかもしれませんね。ちょっと検討を。

あとは、携帯代、スカパー代などその他諸々。サッカーが好きなので、スカパー代をケチることはできません笑

 

 

飲食費

まだ子どもも小さいこと、そして私が男なのにあんまり食べないこともあり、そんなに多くはかかっていません。近所のスーパーの安売りの時に並んで買いに行ったり、結構節約はしているのかも。しかし、無駄遣いも多いのは事実。これいらんやろと思うものもノリで買ってしまうことも…。まぁ、そんなもんでしょうか😜笑

さて、食費はその辺として、問題はお酒です。わたしはかなり飲む方です。最近はウイスキーにはまり🥃、高いスコッチを飲んでみたりと、かなりの支出をしているという事実。

しかし、趣味の一つでもあり、やめろと言われると厳しい…笑

安くて美味しいのを探す努力をします!

 

 

サッカー

仕事が土日休みでないので、月に2回出来たらいいくらいです。サッカーを一回するのに、そんなにお金はかからないです。

駐車場代と施設費くらいです。

うん、これは大丈夫そう!!笑

 

 

交際費

ここでいう交際費とは、職場の飲み会や、友人と飲みに行くようなときに使う費用のことです。結婚し、子どもができてからは昔のように仕事終わりに頻回に飲んで帰るということはかなり減りました。なので、月に2〜3回くらいでしょうか?飲む量が多いのと、飲める人としか飲みに行かないので、一回の飲み代は結構しますが…。うん、飲み放題の活用と、安くて美味しい店を探して節約出来そう🍻

 

 

貯金

貯金できていないと言いましたが、月に定額はできています。子どもの貯金も別でしているので、最低限度の貯金はしているつもり。しかし、いつ急に出費があったり、思わぬ出費ってこともあるので、もう少ししたいというのが本音。

そう、お金があるにこしたことはないのですね💵笑

 

 

 

 

うん、そうですね。

出費について振り返ってみると、改善の余地はありそうです。

 

貯金するためにも、看護師の給料上げてやる〜!!

 

 

今日は私のしょうもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

皆さんも一度、出費について振り返ってみてはどうでしょうか?

 

 

では、また〜!!