ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

『学ぶ』ことの大切さと、そのメリットとは

皆さんこんにちは!

ナースマンきょそです!

 

最近改めて思うのは、

『学ぶ』

ことの大切さ。

f:id:nomkyo:20170726135711j:plain

特に看護師として働いている人にとって、『学ぶ』ということは非常に大切なこと。

最近私は、非常に我が強くなっていました。勉強する時間もなかなか作れず、ストレスもいっぱい。

最近の私は本当に腐っていました。

 

人生学び続けていかなければ腐ります。

学ぶことはいいことしかありません!

学ぶことのメリットについて紹介します。

 

 

①モチベーションの維持

f:id:nomkyo:20170726135642j:plain

何をするにも、モチベーションを維持することは非常に難しいこと。

モチベーションが低いと、何事も長続きしないし、向上していきません。

成果が出ない→モチベーションが下がる→成果が出ない

といったような悪循環に陥ってしまいます。

何かしらの成果を出すには、学ぶことが大切です!

学ぶことで成果が出ると、モチベーション維持につながるのです!!

何十年も同じ仕事をするのには限界があります。

モチベーションが高くなければできません。

『学ぶ』ことでモチベーションアップへ!!

 

 

②視野が広がる

f:id:nomkyo:20170407212527j:plain

 新しいことを学ぶということは、新たな知識や考え方を得られるということ。

一つのことに対して、多角的に物事を見ることができるようになります。

また、新しいことだけでなく、復習することも大切。以前とは違ったことが見えてくることも多いのではないでしょうか?それによって、新たな見解や、視野が広がることに繋がるのです。

『学ぶ』と簡単にいっても、なかなか難しいもの。始めようと思ってもなかなか始められないかもしれません。

でも、視野が広がり、いろんなことが楽しくなるかもしれませんね。

 

 

③傲慢にならない

f:id:nomkyo:20170726135957j:plain

長年働いていると、自分の地位が築かれていきます。

また、多くの知識や経験もついてきます。

そうなってくると、なかなか人の意見が聞き入れられなくなってきます。

そんなことない!っと思う人もいるかもしれませんが、実際のところそうなのです。

長く働いているだけで偉そうにしている人はどこにでもいます。

ベテランは頼りになりますが、時に邪魔者になります。

最強なのは、学び続けているベテランなのです!

自分が正しい、若い奴の言っていることは間違っている…

これは間違い。

若い者は、経験がないだけで、最新の知識を持っているかもしれません。

ベテランは、経験があるだけで、最新の知識を持っていないかもしれません。

2つの融合が大切。

やはり、学ぶことです。

 

 

 

人生とは、学ぶことの連続です。

これをやめてしまうと、人間腐ってしまう気がします。

 

特に医療職なんて、1年も経てばいろんなことが新しくなっています。

 

さぁ、腐らず、学び続けて行こうではありませんか!!

 

 

本日もナースマンノートを読んでいただき、ありがとうございました!!

では、また〜!!